2008年10月29日

雨の京都

DSC_0152-500.jpg

今まで 写真の先生から

「雨の時こそ絶好の写真日和なのです」

といわれていても あまり出かける気持ちには

なれなかった私


雨の京都もいいものだなぁと

感じることが出来た 10月最後の日曜日

DSC_0157-500.jpg

DSC_0157-700.jpg
posted by jupi at 20:30| 京都 ☁| Comment(9) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ! えっ?
2枚目の作品に雨が写ってますよね。
雨の雫を撮った人は多いのですが、降下中の雨を撮られた作品は初めて観ました。
すごい技術ですね。
驚きです。

ちなみにどれくらいのシャッターで撮られたのか教えていただけると嬉しいのですが…。
勿論シャッター優先?
いや、マニュアルなの?
Posted by 大五 at 2008年10月29日 21:16
うーーーん、ステキ!
しっとり感がとっても出てますねぇ〜。
そして、紅葉始まっているんですか?
今年は12月に行く予定なんですが
いつも、タイミング悪ッて...私...。

静岡はここのところ、曇り止まりですよぉ〜。
じゅぴた君は元気ですか?
Posted by 坂ち at 2008年10月29日 23:37
大五さんも仰ってらっしゃいましたが
私も 雨の降る筋道を写真で見たのは
初めてです!!!
じゅぴさん すごいっす!!!
自然界の美しい一瞬を 遂に 心にとどめて
しまいましたね。
Posted by moko at 2008年10月31日 14:27
じゅぴさん、こんばんは。
ずいぶん秋らしくなりましたね♪

じゅぴさんが撮る写真は
以前にも増して、すごくステキですね。
どのページを見てもそう思います♪
毎回書いてしまいますが、
じゅぴさんの写真は大好きです。

じゅぴさん、あのね・・

私もレンズが欲しいのですが
どれにしよか、迷う迷う(笑)
で、決めかねている状態です。

写真教室の先生は…
F1.4のレンズをお持ちですが
すごく明るくて、フラッシュ要らず。
きれいにボケる・・と!
ポートレート向きらしい。

私はおちびの成長記録として写真を残したいので
このレンズが非常に気になるのね。

でも、kissNでは中望遠になるから
扱いにくいのでは?っていう人もいる。

18-200なら1本で賄えるし
手ブレ防止機能がついているのが無難かも・・って。

一本で賄えるのは、私向きだけど(笑)
手ブレ防止がつくと、純正じゃなくても高い高い。

そうかと言って、手ブレなしのレンズを買って
ブレブレの写真ばかり・・も悲しい。。。

初心者ゆえ、よく手ブレは起きてしまいます。

どんなレンズがいいのかなぁぁぁ〜〜〜
Posted by たかはし at 2008年10月31日 20:57
ありがとうございます。
データは↓の通りです。
もう少し大きい画像を追加してみましたので
クリックして雨を愉しんでください(^-^)

1600×1064 ピクセル – 248 KB
ファイル名: DSC_0157.JPG
カメラ: NIKON CORPORATION
モデル: NIKON D40
ISO: 400
露出: 1/60 sec
絞り: f/5.6
焦点距離: 200mm
フラッシュを使用: いいえ
緯度: 不明
経度: 不明
Posted by 大五さんへ at 2008年11月01日 17:49
いえいえ 私は誇大広告の女ですゆえ
まだまだ紅葉の見ごろは遅れそうです
多分12月の初め頃と 今朝の新聞では
予想していましたよん

じゅぴたは最近ますます甘えん坊で
大抵膝の上でくつろいでいます(^^;
Posted by 坂ちさんへ at 2008年11月01日 18:39
>自然界の美しい一瞬を 遂に 心にとどめて
>しまいましたね。

mokoさんは相変わらず 詩人ですねー

私のワクワク感がmokoさんの心に届いて嬉しいです
Posted by mokoさんへ at 2008年11月01日 18:41
我々にとっては大きな買い物だけに
迷いますよね〜 レンズ
私も一年近く眺めたり つけてる人に
持たせてもらったりと試行錯誤していました。

私のカメラでも18-200mmという一本でいける
レンズがあるんだけれど 60000円前後なんですよ。
そんなん ボディより高いし高値の花
もう一つ躊躇したのは重さ。
首がちぎれそうに感じたので、肩凝り症の私には
ちょっと無理でした。

私は55-200mmの手ぶれ補正付を買いました。
これならネットで17000円だったし 軽いし
付け替えるのは手間だけれど でもやっぱり
二つに分けて正解かなぁと思っています

高橋さんもカメラやさんで実際にレンズを
つけてもらって手にしてみてはいかがですか?

楽しみながら悩んでくださいね!!
Posted by たかはしさんへ at 2008年11月01日 18:50
>高橋さんもカメラやさんで実際にレンズを
 つけてもらって手にしてみてはいかがですか?

★おぉぉ〜なるほど・・・。
そういう方法もありますね♪
そうします、カメラ屋さんへ行ってみます♪♪
じゅびさん、アドバイスをありがとう★☆
また、相談にのってくださいねっ!
Posted by たかはし at 2008年11月01日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

