2010年09月23日

おんな 立ち止まらない女性たち


画像 023-600.jpg
***7Dは、時々モノクロ写真のような雰囲気の写真が撮れます。そこは好き****

おんな」立ち止まらない女性たち を見に行きました。

終戦から現在までの、女性たちの姿を記録した写真の数々。
なかなか見応えがあり、楽しい時間を過ごせました。

何枚か心に残る作品はありましたが、
私の今日の一枚は「トランジスタ工場の休み時間」こちら

これは、私が生まれた年。
こうして戦後から順番に写真を見ていくと、私が生まれた頃は希望に満ちた写真が
多かったよう。

そして 熊切圭介の「瀬戸内の島を廻る文化船」

二ヶ月に一度やってくる移動図書館の船で、子供を背負いながら
生き生きとした表情で本を読む母親の姿が印象的でした。

最近読んだ「小さいおうち」も、戦中・戦後の時代の本でしたので、
リンクして写真を楽しめました。

小さいおうち
小さいおうち中島 京子

文藝春秋 2010-05
売り上げランキング : 693

おすすめ平均 star
star舞台設定だけでいっぱいいっぱいだった?
star露悪的なモノのない品格のある文体が心地良いです。
star検索しました(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by jupi at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。