2011年05月08日

ホキ美術館


画像 121-400.jpg
*最初、写真を撮るときに、「あのおじさんがいなかったらなぁ」
なんて思っていたら、美術館館長の保木さんでした。すいません。*

東京に行ったら、是非立ち寄りたかった場所、
ホキ美術館を訪れてきました。

以前テレビでこの美術館を見てから、この美術館の建築物の美しさと、
写実絵画という写真のごとく精密な写実画という存在を知り、
実際に見て見たかったのです。

美術館は、絵を楽しんでみることができるように、
自然光やLEDの光が上手に取り入れられ、流線型の
細長いギャラリーは、人の気持ちをわくわくさせる
ものでした。

画像 127.jpg
*ソニーのサイバーショットでスイングパノラマ機能を使って撮影*


「これなら写真を撮ればいいんじゃない?」と絵を見ながら言って
おられる方もいらっしゃいましたが、私はそうも思いません。
写真と絵画の両面が表現できそうに思うからです。
今後写実絵画がどのような評価を受けていくのか、とても楽しみです。

美術館には素敵なレストランやカフェもありましたが、
今回はパスしました。

posted by jupi at 14:32| 京都 ☀| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールデンウィーク無事終了。
今年のお天気は、雲が低くなって雨がぁぁぁ・・・、大丈夫そうだ!
    雲の切れ間から 細い水色の線が見えてる!
の繰り返しと

黄砂で遠くの山の稜線が全く見えず どこを見回しても
ミルク色のベールの中にいるようで
   いつもの五月晴れの青い空・ため息が出る程の木々の黄緑色の若葉に
              中途半端に出会えなかった。
ん〜〜〜!残念!
一年中で一番好きな季節なだけに

  「もう一度、ゴールデンウィークをやり直して下さい!」
誰に言えばよいのか・・・

6日からもうと〜っくにお仕事は始まってるっちゅーの!
前を向いて歩きなさい、さぁさぁ。
振り向かない 振り向かない。

じゅぴさん
「ホキ美術館」素敵ですね
ホームページ見ました。レストランもカフェも しっかりと。

「ホキ美術館ツアー」なんてのも企画されてるのですね。
5月30日・午後1時・東京駅集合です。
絵画鑑賞して午後5時からディナー♪
なんと贅沢な時。             行きたい・・・

まずい。
もう少しで午前五時だ
この頃昼と夜が逆転してしまった生活が続いているわたし。
ものづくりに集中すると
時間 曜日 食事 睡眠 が全く分からなくなってしまい
TV ラジオ 会話もなくなるため
本当にまずい。

いつになったら
きちんと体や生活を管理できる大人になれるのでしょうか・・・。
友人たちには とうに諦められているのが事実です。

今から寝ます。
おやすみなさい。

               
Posted by moko at 2011年05月09日 05:06
なかなか日常に戻れないで働いている私です。

本当に、すっきりしたお天気に恵まれない
連休でしたね。

mokoさんは、この季節が一番好きなのですね。

私は秋かな〜

昼夜逆転とは、想像するだけでしんどそうですね〜。
でも、それがmokoスタイルなら、いいじゃないですか。
それほど没頭できるものがあるmokoさんは羨ましいです。

では、30日の午後一時に待ち合わせましょう(^0^)
寝過ごさないでね!



Posted by mokoさんへ at 2011年05月10日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。