2011年06月26日

花桃実桃

画像 080-1.jpg

転職してから3カ月

新しい仕事
新しい人との出会い
はたまた親しかった人とのお別れなども
ぎゅーぎゅーに詰め込まれた年月でした

なんとなく深呼吸ができるように
なってきたなと思い始めた途端に
高熱が出ました

普段は36度が平熱の私。
朝しんどいなと思っていたら、夕方には
あっという間に38.5度になっていて、起きられず。

晩御飯は作れないよのメールを息子に
送れば、
要るものはないかと聞いてくれ、
「アイスと薬」と頼めば
ポカリまで買ってきてくれた。

寝室から台所で料理を作る手際良さげな音を
聞きながら、

「あー、彼もずいぶんと大人になったことよなー」
とベッドでポカリを飲みながら、横になっていました。

そんな中、「花桃実桃」を読みました。

亡き父の遺産であるアパートの管理人になった
40代の女性と、アパートの住人達との日々を綴ったほのぼのした
お話なのですが、病気で気弱な私には大変良いお話でした。

父と花桃の里に遠出をした日のことなども思い出されて、
しみじみしておりました。

高熱で伏せる私に、嬉しそうにべったりと体を寄せる
じゅぴたの暑苦しさ・・・いえいえ 優しさにも感謝。

花桃実桃
花桃実桃中島 京子

中央公論新社 2011-02
売り上げランキング : 73413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by jupi at 12:39| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な息子さんですね。
お料理は何を作られたのでしょうか(^^)
体お大事に!早く治るといいですね。
Posted by kazue at 2011年06月28日 10:31
kazueさんにいただいた、内祝いの
タオルマフラーが、今回大変役に立ちました。
熱があるときに、汗をふくのに大変便利でした。
ありがとうございます。

本日は梅の香りの入浴剤で、ゆっくりと
お風呂に入りました。

やっと今日は午後から出勤できました。
Posted by kazueさんへ at 2011年06月28日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。