2007年07月09日

サークルデビュー

? 035-12.jpg

伝えたいことが うまく伝えられなくて
写真に乗せて思いを届けようと
シャッターをきってきたけれど
それでも納得のいくものが撮れなくて

そんな時に出会った写真展がご縁で
地域の写真サークルに入れて頂くことに
なりました

全国のフォトコンで賞を取っておられる方が
何人もいる20名くらいのサークル
皆さんが持参された作品を一枚一枚丁寧に
先生が講評されます

会費は会場となる喫茶店の飲み物代のみ
先生はボランティアでして下さっているのでしょう

先月は見学だけだったのですが、
今日は二枚私も持参しました(^^;

ブログにも載せた 陽の当たる紫陽花は
けちょんけちょんにけなされましたが
この猫の写真は とても素直で良い作品だ
他の人と遜色ないです と褒めてくださいました
(実は 私には 良さがあまりわからないのですが)

写真を撮るということは自分の心と真面目に向き合う
ことだと仰る先生の言葉に ぐっときました
素敵な先生に出会えたことに 感謝

P1000965_edited-1.jpg


posted by jupi at 22:39| 京都 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
写真サークルでますます磨きをかけてくださいよ!
このネコちゃんの顔少し情けないような
眠いようなおっとりしたような
見る人の心を和ませますよ
わたしにはそう見えました。
Posted by ひこぼし at 2007年07月10日 00:14
写真って見る人の感性で良い悪いについ判定したがります。
また、紫陽花のようにポピュラーの題材は確かに意見が言いやすいですよね。
奇抜さしかないのかも…。
私はあの紫陽花はとっても好きです。

渡月橋にひまわりとっても素敵です。
Posted by 大五 at 2007年07月10日 21:27
磨きがかかるといいんですけれどね(^^;
けれど とっても勉強になるので楽しいです
頭の中の感性?がクルクルフル回転しているかの
ような気分です。

猫の写真は配置がとてもいいそうです。
 私自身 珍しく何枚もここでは構図を考えて
撮影したのですが、うまくいかなくて教えて
頂くために提出した作品でした。

私の愛する対象が「猫」なので 愛が回りの
人にも伝わったのかもしれませんね。

楽しく撮ることは忘れずにいたいものですね
Posted by ひこぼしさんへ at 2007年07月10日 21:40
誰かに「好きだ」と言って頂いた写真は
それだけですごく価値のあるものになると
思います(^^)

大五さんの心にとまった紫陽花の写真は
私の大切な写真となりました
ありがとうございます

多くの人に評価されるものよりも
「めちゃくちゃ好き」と言ってもらえる人が
数人出来るような そんな写真が撮ってみたいです

あいおおく ゆっくりいきますね
いつも ありがとうございます
Posted by 大五さんへ at 2007年07月10日 21:45
やっぱり、やっぱり・・・
じゅぴさんの写真はすきだわ♪

じゅぴさんのサークルデビューに刺激されて
棚の奥に眠っていたEos kissを取り出したワタシ(笑)
「上手に撮れへんしなぁ」って言ってるより
下手でもどんどん撮って慣れて行かんと
上手にならへんやん、と思ったのです。

次の秋メニュー表は新しいバージョンに作り替える予定なのです。
その為にも、今からカメラに慣れておかんと・・・ne♪

じゅぴさんみたいな写真が撮りたいわ、ほんまに〜。

マイミクさんになってもらってし
じゅぴさんのプログのアップがすぐわかるので
ヨカッタです。
Posted by Macだいすき at 2007年07月11日 00:49
やっぱり やっぱりなんて言って下さって
とても有難いお言葉 感謝です

サークルの先生が
「ここに集まる人の数だけ 視点も感性も
 違う写真が出来る筈なんです あとは個人の
 レベルを上げていくことだけ」
と仰っていました。

Macだいすきさんらしい写真が撮れるように
なれたらいいですね(^-^)

私も「私らしい」とは何だろう?なんて
いい年して まだまだ模索しています。

一緒に写真を楽しみましょうよ ! !
Posted by Macだいすきさんへ at 2007年07月11日 23:36
こんにちは!

先生がけちょんけちょんにけなされようと、
私にとってはあの紫陽花、とてもステキで癒されましたよ^^。
ジュピさんのお人柄が出ているやさしい写真。
どれも、私は好きです。
Posted by ファンファン at 2007年07月12日 17:34
一緒に写真を・・・って
うれしいです。ありがとうございます!
じゅぴさんみたいな写真が目標です♪

『私も「私らしい」とは何だろう?なんて
いい年して まだまだ模索しています』

には、思わず同感です。


私らしい写真・・・
私の素材とうか被写体は、2歳になる姪っ子♪
成長記録として、姪っ子の日々を「写真」に残してあげたいのです。
そう思って始めた「フォト日記」が1年続きました。
予定では、eosがメインになるはずでしたが
もっぱらコンパクトカメラ(笑)

あとは、お店のうどんを美味しく撮れるようになりたいのです。
やっぱ、メニュー表を担当してますからね。
「美味しそうな写真」が撮れないとあかんと思うのです。

写真もMacもレベルアップしたいですね。

Posted by Macだいすき at 2007年07月12日 20:35
私 優しくなんてないんですよ(^^;

今江祥智の童話に「優しさごっこ」という作品が
ありましたが ごっこ遊びを楽しんでいるのです。

ファンファンさんのはあとに届く写真が
撮れるように 頑張りますv(^^)v

いつもありがとうございます
Posted by ファンファンさんへ at 2007年07月13日 21:30
愛する姪御さんや 愛するおうどんが
被写体なんて とっても羨ましいです

私は息子が小さい時は一日中働いていたので
あまり息子と遊んでやれなかったし、カメラも
持っていなかったし・・・で 今になって後悔して
います。

たくさん姪っ子さんの「いいおかお」を
残してあげてね
Posted by だいすきさんへ at 2007年07月13日 21:33
そうですよね、ママって忙しいもん♪
妹も写真の整理まではなかなか。
だから、おばちゃんであるワタシの出番ね(笑)

と、言っても
ワタシの写真の練習にもなるし編集のお勉強にもなるし
結局は、私の楽しみだっりします。あはは(笑)

母親が早くになくなってるから
妹とは、お互いの助け合いで、今まで何とかやってきたし
今は、私が子育てのサポートせんと・・って思ってます。
Posted by Macだいすき at 2007年07月15日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47265845

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。