2011年11月20日

永観堂の紅葉

画像 051-500.jpg

珍しくライトアップに出かけてみました。
紅く燃えているように見えますが、まだまだ一部です。

今年の紅葉はあまり綺麗ではないような感じがします。

画像 063-500.jpg
posted by jupi at 22:49| 京都 ☀| Comment(4) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

梅宮神社の梅

画像 088-500.jpg

随分とご無沙汰しましてすいません。

土日も仕事が多く、2ヶ月近くカメラを持つ時間も
気持ちのゆとりもないままでした。

「あ〜あ、梅も咲いているんだなぁ・・・」などと
新聞の記事を見ては、どこかに行きたい病がムクムクと。
今春の青春旅はきっと出来ないだろうなぁ・・・

グズグズ言わずに、仕事に行く前に1時間だけ、行ってこよう!!
・・・と思い切って、近所の梅の名所へ・・・。

少し寒かったけれど、たくさんの梅の花に出会えたし、
笑顔の人々に出会えて、気持ちがやわらかくなりました。

画像 069-500.jpg
posted by jupi at 19:56| 京都 ☁| Comment(4) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

紅しだれコンサート

画像 061-1.jpg

コンデジで撮影したため、イマイチですが、
仕事を終えて、平安神宮の紅しだれコンサートへ。

画像 047-1.jpg

今日の奏者は宗次郎さん。
しだれ桜を眺めながら、オカリナの音色が心地よかった。

花が散り始めています。
ちょっと悲しいですね。
もっともっと桜の季節を楽しんでいたいなぁ。

画像 075-1.jpg

posted by jupi at 23:46| 京都 ☀| Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

地蔵禅院のしだれ桜

画像 330-1.jpg

小さな山の上から
街を眺めて 
気持ち良さそうに枝を広げて

画像 162-1.jpg

時間が経つごとにその色を変え、
見る者を飽きさせないしだれ桜 

また会いにくるね
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

随心院

画像 114-1.jpg


この季節になると行きたくなるのは
山科区にある随心院

梅の花って、桜とはまた違って可愛いですよね

メジロがたくさん飛んでいました。
あーー 春だなぁ!!

画像 120-1.jpg

息子にデジイチをとられて、久々にルミックスで撮影もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり一眼で撮りたいよ〜

posted by jupi at 21:43| 京都 ☀| Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

マサルさん

20091003 164-400.jpg

滋賀県の日吉大社に行ってきました。
紅葉は今年はハズレだったかもしれません。

20091003 128-400.jpg

楼門の上に 柱を支えているようなお猿さん。
可愛いお顔にひとめぼれ。
頑張って支えてくれてありがとうハートたち(複数ハート)
マサルさんというのだそうです。
魔が去る とか 勝る という意味だとか。

20091003 117-400.jpg

高い所で見守ってくれているのでしょうね。
posted by jupi at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

妙心寺 退蔵院

DSC_0014-400.jpg

しつこいようですが
まだまだ桜が続きます

退蔵院のしだれ桜
石庭の模様と桜が美しいです

DSC_0021-400.jpg

模様の間に桜が落ちてピンクの模様に
なっていました
posted by jupi at 22:29| 京都 ☁| Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

紅しだれコンサート

DSC_0139-500.jpg
以前から行きたかった 平安神宮の紅しだれコンサートへ

入場前から長蛇の列が出来ていて
果たしてコンサート会場にたどり着くのは何分後??

DSC_0017-400.jpg

ゾロゾロと歩いていくと すばらしい会場に辿り着きました

人の多さにはうんざりしたけれど
これでもか ! ! というほどのしだれ桜と
美しい弦楽器の音色に
しばし 時間が止まったような 優雅なひと時を過ごしました

お薦めの春のイベントです

来年も行きたいな〜ハートたち(複数ハート)

DSC_0176-700.jpg
posted by jupi at 23:31| 京都 | Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

白豪寺 菩薩坐像

DSC_0175-1103.jpg

連休の最後の日
奈良に散策に出かけた

友人の作ったプランは
雑誌SAVVYからの抜粋で
とても女の子ちっくなもの
たまにはそんな散策も良いものです

本当は 入江泰吉写真館なども
回ってみたかったけれど
また今度

DSC_0181-1103.jpg

今日の感動は 白豪寺の菩薩さま
白豪寺は萩や椿で有名なのだそう
でも私はこの菩薩像で 充分に満足
DCF_0007.JPG

DSC_0182-1103.jpg
少し暗いので しっかりと見ることは出来なかった
けれど、ずっとずっと眺めていたかった






posted by jupi at 22:29| 京都 ☁| Comment(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

秋の気配

DSC_0057-0914.jpg

悟りの窓と
迷いの窓
あなたは どちらが
好きですか

DSC_0074-09145.jpg

知らない間に
秋はそっと近づいて
私の心を
丸く柔らかくしてくれる

そろそろコスモスが
咲きはじめるかな

カメラを持って
新しい季節へと
出かけていこう
posted by jupi at 20:05| 京都 ☁| Comment(5) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

南禅寺

DSC_0091-2.jpg

リビングカルチャーの単発写真講座に参加

南禅寺を7人で撮影して歩きました

DSC_0141-2.jpg

今回の講師の先生は女性です とても素敵な先生
優しい気持ちで撮影が出来たかな・・・と思います

DSC_0265-23.jpg

私にはお寺よりも インクラインでの人の動きが
興味深く、動けなくなってしまいました

今度ゆっくり撮ってみたい場所です

その他の写真はギャラリーでご覧下さい


posted by jupi at 23:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

真如堂

DSC_0310-2.jpg

紅く色づいた 真如堂 初めて訪れました

DSC_0260-2.jpg

DSC_0329-2.jpg

DSC_0274-2.jpg

DSC_0289-2.jpg


DSC_0288-2.jpg
posted by jupi at 20:12| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金戒光明寺

DSC_0215-1.jpg

紅葉を求めて 金戒光明寺を訪れてみました

DSC_0214-2.jpg

偶然 匂い袋体験教室が行われていたので参加

DSC_0224-2.jpg

自分の好きな匂いに調合して袋に詰めます
お香って、自分の好きな香りが少ないので、こうして自分で
体験できるなんて 幸せ しかも 無料
麝香や 鯨のお香など珍しい原型も見せていただきました

DSC_0225-1.jpg


DSC_0237-2.jpg
ようやく京都も紅葉まっ盛りです
観光客も多くて 交通は大変です





posted by jupi at 12:03| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

遍照寺

DSC_00040004-2.jpg

秋の特別公開で 嵯峨野のお寺に行ってきました

公開されていたのは 以下の通り

狩野探雪筆「竹虎図」
後宇多天皇御宸翰、他掛軸
重文十一面観音立像(康尚作)
重文不動明王坐像(康尚作)

私は十一面観音立像のお顔が見たくて
行ったのだけれど、暗い場所で
観音様が小さくて お顔まで詳しく見ることが
出来なかったのが残念
隣にいた人が 小さな単眼鏡を持ってジーッと
見ておられて、思わず「貸して〜」と言いたくなる
気持ちを グッと抑えました

DSC_00020002-2.jpg

DSC_00090009-2.jpg

DSC_00160016-2.jpg

小さなお寺の中には 学生さんの説明員が沢山おられ、
詳しく一点一点を説明してくれたので とても充実

京都には まだまだ私の知らないものがたくさんある

写真の師匠が仰るとおり、京都に住む私達は その文化を
守り伝える役割を担っているのでしょう

贅沢な環境にいる私 もっと京都を知りたいと思います
posted by jupi at 11:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

東寺 特別公開

DSC_0045-1104.jpg

東寺の五重の塔の中に入りました
近くで見ると 大きいことよ

DSC_0020-12.jpg
紅葉は まだまだ
この分だと12月初旬になるかもしれません
posted by jupi at 23:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

愛宕念仏寺

画像 038-1021.jpg

レクリエーションで紅葉狩りに行く清滝に下見で行き、
帰る途中に 好きな愛宕念仏寺に寄ってきました

1200体の羅漢さんが微笑んでいます

私も彫ってみたいものです

画像 048-1021.jpg

画像 039-1021.jpg
posted by jupi at 21:25| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

寂光院

? 013-0910.jpg

秋の始まった大原
寂光院を訪れるのは20年ぶりかな

? 010-0910.jpg
行く途中で 足湯カフェがあったり
温泉があったりと 楽しげなお店が並んでいるけれど
やはり三千院・宝泉院への道の方が賑やか

? 026-0910.jpg

? 035-0910.jpg

? 021-0910.jpg

? 020-0910.jpg
posted by jupi at 23:55| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

法金剛院の蓮の花

? 039-0716.jpg

蓮の花言葉は 遠くへ去った愛 なんですね

? 041-0716.jpg

? 049-0716.jpg

しかし 蓮の花を撮るのはとても難しいです
朝早く目覚めたので 自転車でパンを買いにいくついでに
立ち寄ってみましたが、朝の8時で観光客だらけでした

静寂の中で蓮の花を見てみたいものです
posted by jupi at 20:59| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

松尾大社 御田祭

? 065-1234.jpg

今日は写真サークルの撮影会でした
初めての参加だったので少し緊張していましたが、
お祭りが始まったら みんな回りなんて関係なく
自分の好きな場所でシャッターをきっていました

同じ趣味の人って 年齢が違ってもすぐに楽しく
話せるものですね 楽しい一時でした

松尾大社で行われた御田祭
荘夫の肩に乗った3人の植女が、早稲、中稲、晩稲を持ち
境内を3周します。夏野菜を神前に供え、謡曲を奉納します。

? 076-2345.jpg

? 096-1234.jpg


img002-12.jpg

img003-123.jpg

今夏は お祭りを撮ってみたい気分の私です
いくつブログにup出来るでしょうか(^^)






posted by jupi at 23:54| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

仏像

画像 023-11.jpg

いつの頃からか 仏像を眺めるのが好きに
なりました。

そのものが好きというよりも、優しいお顔や、その回りに
漂う すーっとした空気の中に一緒に存在していることが
好きなのかもしれません。

仏像とは縁のない生活をしてきた私なのに どうして
こんなに惹かれるのでしょうか
posted by jupi at 18:15| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 寺社巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

