2011年09月13日

旧開智学校

画像 361-450.jpg

古の学び舎へようこそ・・・
松本 旧開智学校

当時はとてもハイカラな建物だったんでしょうね。

画像 178-500jpg.jpg

画像 179-450.jpg

画像 362-450.jpg

扉や看板にほどこされている細かなオブジェ
廃寺から譲り受けたものが妙に洋風建築にマッチしている所が
おもしろかったです。

画像 359-450.jpg
posted by jupi at 22:14| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

緑響く

画像 045-2.jpg

家族が25年ぶりに3連休をとってくれたので、
少し遠出をしてきました。

この池は、東山魁夷の「緑響く」のモデルの御射鹿池とか。
残念ながら、風があったので、静寂さを撮ることは
できませんでしたが、緑の美しさに心洗われました。

白馬が走ってきたら最高だったのにねハートたち(複数ハート)
posted by jupi at 18:41| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

赤坂散策

画像 038-600.jpg

宿からミッドタウンが見えました。
赤坂から六本木はそんなに遠くない様子
ならば、歩いてみることにしました。

画像 03-600.jpg

静かな住宅地は緑がいっぱい。
氷川神社の大木に心を奪われました。

画像 040-400.jpg

さすが赤坂、アップダウンがきつくて、くたびれます。

画像 041-400.jpg

今回は行けなかったけれど、美味しそうなお店がたくさんありましたわーい(嬉しい顔)
posted by jupi at 21:19| 京都 ☀| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

北へ

画像 072-500.jpg

お正月休み最後の日
青春切符で北へ行ってきました。

画像 061-500.jpg

可愛いおみくじがたくさんぶらさがっていました。
えらいな〜
私なら記念に持って帰るけれど(^-^)
posted by jupi at 21:58| 京都 ☀| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

帝釈峡の野アザミ

DSC_0018-500.JPG
******* 野アザミの花言葉:「私をもっと知って下さい」*****
紅葉ばかりも飽きてくると思うので、
ちょっと別の植物を。

岡山から萩に抜ける途中で、帝釈峡という所に
寄りました。

その時には大変いいお天気で、川面が光って
美しかったんです。

野アザミが優しく咲いていました。

大輪の花もいいけれど、
やっぱり私は小さな花が好きだなぁ。


posted by jupi at 19:51| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

宮島

DSC_0183-500.JPG
  **** 宮島の鹿は黒い? *******

連休に母と二人旅で萩・岩国・宮島に行ってきました。
雨が降りましたが、それはそれで美しかったです。

美味しいものを食べたり、
綺麗な景色を楽しんだり、
ツアーだったので少々ハードなスケジュールでしたが、
のんびりと過ごすことができました。

母は参加者最年長でもスタスタと元気に歩き、
ツアーの皆さんに「見習いたい」と驚かれていましたが、
皆さんに迷惑をかけないようにと、必死だったと思います。
お疲れ様でした。

まだまだ元気でいて欲しいな。
また旅に出かけましょう。

しばらくは、旅のスナップをぽつぽつupしていきます。
posted by jupi at 12:53| 京都 ☁| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

奈良 Cu-Cal

画像 040-450.jpg

正倉院展を見たついでに、奈良公園で開催中の
Cu-Calに寄ってみました。

いただいたお料理は、「くるみの木」の和スープと
画像 050-500.jpg
梅干と鰹節が入っていて、お腹に優しいお味です。

「トラットリア piano」の釜焼きピザ
画像 047-500.jpg

画像 049-500.jpg
大和野菜と大和ポーク

京都では「京野菜」というけれど、ならでは何でも「大和」なんだなぁ。

どちらも美味しかったです。
奈良の美味しいパン屋さんも出店されていて、大満足でした。

食べることって、美味しいって、幸せだ・・・
posted by jupi at 20:22| 京都 ☔| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

高山 レトロ

DSC_0123-500.JPG

古いものは好きです。
すぐに撮りたくなります。

DSC_0124-450.JPG

なんとなく子供の頃を思い出して懐かしくなるからなのでしょうか。

DSC_0125-450.JPG

京都にはない雰囲気のレトロ
posted by jupi at 23:29| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

高山の街でで見つけたもの

DSC_0090-400.JPG

DSC_0089-500.JPG

ランプなんでしょうか?
とても味わいのあるものでした。

夜にはどうなるんかな?
見てみたいなぁ・・・

posted by jupi at 23:32| 京都 ☁| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

眠り猫

DSC_0027-500.JPG

高山で見つけた『眠り猫』
表情がとても可愛いです。

木彫って、なぜか惹かれます。

一時消しゴムはんこに凝っていたっけ。
私は彫るのがすきなのかな。

いつか時間ができたら、木も彫ってみたいな。
仏像でも動物でもいいから。
真四角の木から削ってみたい。


温かな手 (創元推理文庫)
温かな手 (創元推理文庫)石持 浅海

東京創元社 2010-05-11
売り上げランキング : 156051

おすすめ平均 star
star人間の生命エネルギーを吸収する(!)謎の知的生命体が探偵役
star設定が変わっているが、単に奇抜なだけではない
star美味しい人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作家さんも初めて。不思議なミステリーだけれど、
ちょっと切ない感じがします。

最近は自分の趣味にこだわらず、美容師さんがすすめてくれた
本などを借りてみることにしています。
「何がでるかな」みたいでおもしろい(^0^)



posted by jupi at 22:07| 京都 ☁| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

高山は雨

DSC_0014-500.JPG

高山祭を楽しみにしていたのですが、あいにくの雨。

それでも、母と二人でしっとりした街を歩いたり、茶店でほっこりしたり
楽しい時を過ごせました。

来春から京都を離れることになった母は、
私と「思い出作り」をしたいようで、この頃
お出かけのリクエストが増えました。
来月も初めての二人旅に出かけます。

息子が3歳の頃に、我が家を助けるために京都に越して
きてくれ、いろいろと助けてくれた母に心から感謝しています。
posted by jupi at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

千葉へ

DSC_0027-400.JPG

研修で千葉へ行ってきました。
他都市で同じ仕事をしている方たちと同じ宿に泊まり、
同窓会のように楽しい日々でした。

DSC_0012-400.JPG

宿からすぐの千葉ポートタワーに研修後ちょっと観光。

DSC00128-400.JPG

ちょうどライブがありまして、
アコースティックギターと手話で歌を歌われる
miifyさんに出会いました。疲れた体に沁みる歌声。


DSC_0018-400.JPG

20世紀少年の最終章で出てくるライブステージのロケ地


充実した週末でした。





posted by jupi at 21:18| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

スカイツリー

コピー 〜 画像 131-1.jpg

研修に行った際に、ぜひとも立ち寄りたかったのが
スカイツリーとアラーキーの写真展。

DSC00049-1.JPG

スカイツリーは、まだ3分の2の高さ。完成は634メートル
武蔵の国にちなんで。

DSC00075-1.JPG

完成が楽しみです。

コピー 〜 画像 052-400.jpg
posted by jupi at 22:21| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

梅花藻園

画像 043-1.jpg

浜坂にある梅花藻園 梅花藻は清流の指標植物だそうです。

私は水の上で咲くこの小さな花が大好きで、
醒ヶ井というところに何度か撮りに行っていました。

でもそれは7月頃じゃあなかったっけ?

バスを降りてすぐみんなが川を見て
「あー 咲いてないねー」と言いましたが、
いやいや よく見たら咲いてるそれも沢山!!

がんばって遠くまで来た甲斐がありましたハートたち(複数ハート)


画像 077-1.jpg
posted by jupi at 22:40| 京都 ☁| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

常滑ぶらり

コピー 〜 画像 112-2.jpg

常滑の街は、カメラマンたちで賑わっていて、
静かにのんびりと散歩しながら撮影していました。

茶色がベースのやきものの街
私の好きな感じの街

また行きたくなるだろうな

posted by jupi at 00:23| 京都 ☀| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

とこなめ 招き猫通り

画像 122-1.jpg

常滑に青春旅してきました。

知らずに行けば、招き猫のオブジェの宝庫!!
テンション急上昇して撮りました。

一番気に入ったのは、普通のポストに
乗せてあった猫の郵便配達員
センスいいなぁ

よかったら招き猫たちをみてあげてくださいね



posted by jupi at 21:48| 京都 ☀| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

長崎ランタンフェスティバル2

画像 366-500.jpg

眼鏡橋の回りも美しく灯されていました。


画像 350-400.jpg

私もランタンを作ってみたいなぁ(^-^)

画像 347-500.jpg
posted by jupi at 20:26| 京都 ☀| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

長崎ランタンフェスティバル

画像 013-450.jpg

長崎に行ってきました。
旅の目的は、軍艦島と長崎ランタンフェスティバル

かわいいランタンが街中にあふれていて、
とっても楽しいお祭りでした。

しばらくは、長崎の旅日記を続けたいと思います。

画像 008-800.jpg

画像 011-800.jpg
posted by jupi at 20:32| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

白い世界

DSC_0100-400.jpg

誰もまだ歩いていない朝 石段の上にそおっと積もった雪

DSC_0157-400.jpg

雪景色に映える押し花のアート

白い世界はとても静かで、
私の心を透明にしてくれた

posted by jupi at 21:16| 京都 | Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

新潟12時間

DSC_0038-400.jpg

仕事で新潟まで行ってきました。
本当は朝早く家を出たら間に合う時間だったのだけれど、
何もしないで仕事だけというのも寂しかったので、
前日の夜行バスに乗り、朝6時半に新潟に着きました。

それから13時まで初めての新潟を楽しみました。

何と言っても新潟は皆さん親切で優しいのです。
道など尋ねると丁寧に教えてくださいます。
あったかいなぁ・・・と感動しました。
新潟ラブです。

しばらくブログは新潟の画像を載せたいと
思います。

DSC_0024-400.jpg

慣れない雪道をテクテク歩いていくと、海が見えました
posted by jupi at 22:30| 京都 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

