2009年10月15日

星を掬う

20091003 182-400.jpg

憧れの掬星台へ初めて行きました。
天の川を歩いているような感覚。

20091003 032-400.jpg

摩耶山頂には、かわいいイラストのケーブルカーで虹の駅へ
そしてロープウェイに乗って 星の駅へ

20091003 132-400.jpg

20091003 126-400.jpg

トンネルを抜けると・・・

20091003 137-700.jpg
(あまりキレイに撮れていませんが、クリックして大きくしてね)

まばゆいばかりの光 光 光

これが噂の神戸の夜景なんですね〜

20091003 178-500.jpg

なんだか写真を撮るのも途中でやめて
180度パノラマの夜景を、ぼーっと眺めていました。
posted by jupi at 21:22| 京都 ☀| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

北野坂にて

20091003 078-400.jpg

京都は茶色とか地味な色が似合うけれど

20091003 079-400.jpg

神戸はパステルカラーとか カラフルな色が
良く似合いますねるんるん

カメラを提げてお散歩していると、わくわくしてくる街です。


posted by jupi at 22:17| 京都 ☔| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

鉄人28号

20091003 249-400.jpg

連休に神戸をぶらぶらしてきました。

ミーハーな私は、45歳のお誕生日に思い出に残るものを撮りたいと、
鉄人に会いにいきましたわーい(嬉しい顔)

思っていた以上に大きくてかわいいハートたち(複数ハート)

記念撮影をする人々みなが、同じポーズをするのを見ているのが
楽しかったです。

これから長田は三国志のイベントもたくさん計画されていて、
賑わいそうです。神戸からは、地下鉄湾岸線ですぐです。
湾岸線の電車は鉄人や三国志のプリントもされているし、

20091003 301-300.jpg
鉄人がいる商店街の電燈まで鉄人のデザインであったり。
やはり神戸 センスがいいですね〜。

大きくてがんばりやの28号くんを見て、
みんな元気をもらっているようでした。

20091003 291-400.jpg
posted by jupi at 13:19| 京都 ☀| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

高知へ

DSC_0515-400.jpg

父親の納骨に家族一同で高知へ行ってきました。

私がお酒が強くて、いごっそう(頑固者)なのは、
南国土佐の父親の血をを受け継いでいるからでしょうわーい(嬉しい顔)

DSC_0428-400.jpg

納骨のついでに中村まで足を伸ばして、
四万十川でのんびりしたり、美味しいものを食べたり・・・
ゆっくりとレポートしようと思いますが、
実は今回「高知旅づくりコンテスト」という懸賞に
エントリーしているので、そちらで旅のレポートを提出
するのが急ぎの宿題です。

投票していただけるサポーターも募集中です。
よろしくお願いいたします(^0^)


DSC_0087-400.jpg
posted by jupi at 22:32| 京都 ☔| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

海を見ていた午後

DSC_0013-400.jpg

仕事でいっぱいいっぱいの私にちょっと遠出しようと
友だちが琵琶湖に連れていってくれました

DSC_0030-450.jpg

海ではないのですが、なぜかBGMは海を見ていた午後がお似合い

浜に打ち寄せる波の音と、つくつくぼうしの声
爽やかな風の中 ぼーーっとして(近江牛も食べて)いたら
おー ギザギサハートが丸くなってきたよー(^0^)

DSC_0025-350.jpg

自然はどんな言葉よりも大きな力で 私を私に戻してくれます
posted by jupi at 00:00| 京都 ☀| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

八景島 ふれあい

DSC_0434-400.jpg

八景島で感じたこと
働いている方達の表情がとても美しいこと

私はこんな顔をして働いているかなぁ?
・・・と ちょっと反省したりして

DSC_0002-400.jpg

たくさんの出会いがあった夏
出会えたお一人お一人から
笑顔やパワーををいただいて
夏が過ぎていく

DSC_0393-400.jpg




posted by jupi at 22:35| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

稲毛海岸 旅の思い出

DSC_0047-400.jpg

幕張から少し遠出して稲毛海岸へ
ウインドサーフィンを楽しんでいる人たちを
のんびりと眺めてすごす

DSC_0053-400.jpg
千葉産びわの葉酢サイダー びわの葉は赤い?

海岸沿いの公民館の屋上には
「海岸食堂」のノボリが・・・
きっと 天ぷらうどんなどの類のメニューかと
思って階段を上れば そこは素敵なレストラン

0422 065-300.jpg

0422 064-300.jpg

しばらくコンビニのおにぎりなどでしのいで
いたので 久しぶりの美味しい晩御飯に
疲れも飛んだのでした
posted by jupi at 23:34| 京都 ☀| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

暑中お見舞い申し上げます

DSC_0141-500.jpg

暑い毎日 皆さんいかがお過ごしですか?

DSC_0099-400.jpg

横浜に仕事で行ったついでに???
八景島シーパラダイスで憧れのシロイルカちゃんに
会ってきました。
夢中で撮ったら2GのSDカードがいっぱいになりましたがく〜(落胆した顔)
ショーが素晴らしかったです



DSC_0423-400.jpg

今週末も数日間の研修がありますもうやだ〜(悲しい顔)
今夏は胃腸の具合が悪く、薬を飲んで消化のよいものを
食べるように心がけています

皆さんもご自愛くださいねハートたち(複数ハート)



posted by jupi at 23:21| 京都 ☀| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

すずめのお宿

DSC_0014-350.jpg

今朝のこと

慌しく出勤しようと自宅のドアを開けた時
一羽の雀がなぜかマンションの廊下に迷い込み
ばたばたとパニック状態で飛んでいました

急いで廊下の窓を開けてあげたのですが
反対の廊下の窓に雀は激突

バタン と 倒れてしまったのでした

電車に間に合わない〜と思いながら
そのまま倒れた雀をほつておく訳にも
いかず、手のひらに抱きかかえると
目を閉じて 足がピクピク痙攣していました
身体もぐったりとしていて・・・動かない

そのまま置いていくのはできなかったので
自宅に戻り家族に預けて出勤しました

左手に残った雀のぬくもりが痛々しくて
どうか無事で・・・と祈りながら出勤

会社について携帯を見ると
家族から
「あの後 自力で飛び立った 脳しんとう?」
とメールがありましたハートたち(複数ハート)

雀に脳しんとうがあるのかどうかは
解りませんが ほーーっとしました

明日当たり 「チュンチュンこちらでござる」
と お宿に招待されるかな

posted by jupi at 23:47| 京都 ☀| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

藤の花

DSC_0011-400.jpg

仕事が週に4日になったので

平日に一日お休みが出来ました

混んでいない場所へ出かけたり

のんびりとお買い物をするのは楽しい

今日は 鳥羽の浄水場の藤棚へ

藤の花の色 大好きです

DSC_0048-400.jpg
posted by jupi at 16:54| 京都 ☀| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

近江八幡 お堀の桜

DSC_0837-500.jpg


お堀をカヌーで遊ぶ人がいて

DSC_0842-450.jpg

DSC_0847-450.jpg

クラブハリエのバームクーヘンは
相変わらずおいしかった(^-^)

posted by jupi at 22:39| 京都 | Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

青春切符日帰り旅 倉敷

DSC_0591-450.jpg

三連休の一日
20歳の時に一度だけ
訪れたことのある
倉敷の街へ
3時間半の鈍行青春切符の旅へ
行ってきました


DSC_0541-700.jpg

旅をしていて目に付くのは
土産物やさんに書かれてある
「地酒」の漢字

いつもなら すぐに買い求めていた
地酒

もう贈る人のいないことに
旅に出て 再認識しました

わかさぎの天ぷらを 
今冬は食べることがなかった

土筆が出ても
摘む人のいない春

あなたの好きだった
食べ物を見かける度に

あなたの笑顔を思い出して
涙が滲む私です

DSC_0587-450.jpg
posted by jupi at 20:49| 京都 ☔| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

そして花開く

DSC_0086-450.jpg

花のように花のように
ただそこにあるだけで
美しくあれ
人はみな 人はみに
大地を強く踏みしめて
それぞれの花 心に宿す

           中 孝介

DSC_0073-500.jpg
posted by jupi at 22:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

紫陽花に似合うもの

DSC_0268-500.jpg

雨にうたれて
紫陽花も
カタツムリも
楽しそう
Singin' in the Rainが
聴こえてきそうな
日曜日の朝


宇治の三室戸寺に紫陽花を撮りに
行ってきました♪

posted by jupi at 22:54| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

杜若

DSC_0044-0518.jpg
***** 太田神社の杜若です  *****

藤原俊成の和歌

神山や大田の沢のカキツバタ ふかきたのみは 色に見ゆらむ

DSC_0047-0518.jpg
・あの紫は  泉鏡花

 あの紫は
 お池の杜若[かきつばた]。
 一つ橋渡れ。
 二つ橋渡れ。
 三つ四つ五つ。
 杜若[かきつばた]の花も
 六つ七つ八つ橋。

DSC_0050-0518.jpg
posted by jupi at 22:12| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

植物園にて

DSC_00060006-500.jpg

雨が降る中 サークルの撮影会へ
今日は大好きな先輩が久しぶりに来られました

何でも腰を痛めておられて、楽しみにしていた
息子さんとお孫さんとの沖縄旅行も断念されたとか

DSC_00900095-500.jpg
今日は彼女の観察力を盗むために 園内を同行させて
頂きました

共通の趣味があると年齢なんて関係なくなりますね
写真のことばかり話して 楽しく撮影出来ました

DSC_00290034-500.jpg
その方は 色々なところで賞をとっておられるので
私に時々「こんな風に撮ってごらん」とアドバイスを
してくださいます。うれしー


DSC_00280033-500.jpg
同じ場所で撮っているのに先輩と私の構図の違うことよ
まだまだ修行だなーと思います

posted by jupi at 00:14| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

青春切符日帰り一人旅

DSC_0092-1229.jpg
ずっと見たかった 草間彌生さんの 「南瓜」

ずっと 憧れていた 直島 へ
青春切符で日帰り旅行してきました

朝4:45に自宅を出て
5:21京都発 11:20直島着

16:02直島発 21:02京都着

17時間のうち 直島滞在は5時間弱
その他の時間は鈍行電車に揺られながら
図書館で借りたぶ厚い本を読み終えたり
電車を待つ駅で年賀状のコメントを書いていたり

沢山のアートに心洗われ 感動の連続で
一年をしめくくる良いたびになりました

地中美術館 素晴らしかったです

直島はお天気で、マフラーも要らないくらい
海が輝いていて とても綺麗でした

見残したところが沢山あるので
春ごろにまた訪れてみたいです

詳細は また後日に
posted by jupi at 23:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

エキスポランド

DSC_0178-1.jpg

休園が続くエキスポランドで今年はイルミネーション
太陽の塔にサンタが登るという、不思議な感覚(^-^)

DSC_0187-1.jpg

まいごバッジをつけて大阪万博に行ったのは
もう37年も前のこと


DSC_0159-1.jpg

良いクリスマスをお過ごしくださいね
posted by jupi at 00:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

Heavenly Blue

画像 003-1006.jpg

新聞で見た記事に惹かれて 
どうしても自分の目で見てみたくなって
早起きして 府立植物園に行ってみました

画像 005-1006.jpg

Heavenly Blue  和名はソライロアサガオ
どちらの呼び名が好きですか?

何故か朝顔がきれいに咲いていると
シャッターを押したくなります
幼い頃から慣れ親しんだ花だからでしょうか

画像 079-1006.jpg

画像 083-1006.jpg

朝顔のゲートをくぐったら 
いいことが あるかもね(^^)
posted by jupi at 23:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

水清き

? 059-0825-2.jpg

水清き川があれば 他に何もいらないと思う

? 069-2.jpg

父は釣りが好きな人で、幼い頃の旅の思い出と言えばいつも
海か川 魚のいる場所でした(^0^)

車で運転をしながらでも 川を見つけては途中下車
何が釣れているのか 水は綺麗か チェックチェック


そんな環境で育ったので 私も海や川が大好きになりました。
特に川は お魚も美味しいし!

綺麗な水を眺めているだけで 心洗われて 静かな時間に包まれる

流れても流れても また 新たな雪解け水が流れてくる

そこに川があるだけで 心豊かな 贅沢な場所

? 076-0825.jpg
posted by jupi at 21:19| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

