2006年01月29日

菜の花と比良山

IMG_4029-12.jpg

******** 菜の花をアップで撮ると 愛らしいことに気づきました *******

通信教育の課題提出を締め切りの三日前に仕上げ、
今日は 半月以上前から行きたくてウズウズしていた 琵琶湖へ
IMG_4030-12.jpg
お目当ては 菜の花
今日は好天気で 絶好のカメラ日和

・・・だから 当然 他のカメラマン達も一杯!!
IMG_4014-12.jpg


菜の花の黄色と 空の青さと 遠くに見える比良山系が
とても綺麗に お互いを 映し出して 
シャッターを押した瞬間 心がスーッと洗われるような気分に

IMG_4023-12.jpg

IMG_4009-12.jpg



IMG_4024-12.jpg

posted by jupi at 21:38| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

嵯峨野に出来た銭湯 天山の湯

画像 059.jpg
****** もうすぐ クリスマスですね **********************

土曜は なるべく休養の日にしています

近所にスーパー銭湯がオープンしました
母親がずっと楽しみにしていたので 行く事に

嵯峨野温泉 天山の湯

入浴料金は 1000円と 少し高めですが、落ち着いた建物と
贅沢な空間の配置に それだけ出してもいいなーと思えました

なかでも 屋外にあった 寝湯 が気持ち良かったです
青空を眺めながら寝転んで 背中に流れるお湯の温かさを
感じながら 横にいる母親と話していました

嵯峨野温泉 天山の湯
京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55番4
【12月6日からの通常営業時間】午前10時〜深夜1時
(ラスト受付 : 深夜12時) 075-882-4126
posted by jupi at 20:52| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

好きな島

小さい頃から海水浴によく訪れた島 淡路島
何度も来ているけれど やっぱり好きな島

夏の海
しだれ梅
春の風
水仙の咲く丘

BGMは 平井堅のNEW アルバム

画像 037-12.jpg

橋をわたる時に流れた 私の好きな歌

♪永遠は何処にもない
 誰も触れることはない
 でも君が笑うとその先を
 信じてみたくなる 手を伸ばしたくなる

画像 036-12.jpg

島に背中を押されるように
元気になって帰ってきました


posted by jupi at 23:43| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

私設図書館

通信教育の提出課題に追われて苦しんでいます。

京都は見渡せば 秋真っ盛り 
そんな中 銀閣寺道のバス停前にある私設図書館に勉強しに
行ってきました。
VFSH0169-11.jpg

二時間いて美味しいコーヒーがサービスされて250円
大人の人たちが勉強したり本を読んだり。

古い建物にいると 心落ち着き なんとも言えないいい気分
もちろん 勉強もはかどりました〜

机といすだけでなく休憩室と名づけられたソファーのある
お部屋もありますし、漫画や雑誌もあります。
観光の途中に一息つくのもいいかもしれませんよ!

VFSH0168-11.jpg
posted by jupi at 22:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

京都に戻りました

画像 035-11.jpg
******* 江ノ島を眺めて *********

一週間程家を留守にして 横須賀に滞在し 
逗子 鎌倉辺りをうろうろしました

スクーリングはスケジュールがぎっしりで
三日目位に 逃げ出したくなりました

上げ膳据え膳のホテル暮らしも飽きるものですね。
経験しないと解らないことってあるものですね

全国から集まった沢山の福祉関係の方にも出会え、
良い学びの時となりました

さて春までの通信教育 がんばるとしましょう
40歳の良い想い出になりました
posted by jupi at 21:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

一期一会

VFSH0054-12.jpg

一日が終わる

夕日に染まる街は 何故か切なくて

二度と来ない 今日を 楽しみたくて

はしゃいでみたりして

一期一会

二度と来ない一日を 大切に 過ごそう
posted by jupi at 20:41| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

朝に

IMG_0003-1.jpg
上高地 大正池



誰もいない

透明な朝に

小さな願いを

胸に抱いて

小舟に乗ろう

きっときっと

辿り着けるから
posted by jupi at 00:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

亀岡 保津川花火大会

DSC_0124b-1.jpg

花火が大好きです
なぜこんなに好きなんでしょう

堺市に生まれ、小さい頃からずっと
PLの花火を見てきたからでしょうか

父も花火が大好きで 2人で見ると
いつも「うわぁー」「ぎゃー」と声が出て
賑やかになります

DSC_0157-2.jpg
夏の夜空
花火のドーンという音
一瞬に輝く 潔さ 豪快さ

夏の夜を堪能しました
posted by jupi at 22:16| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

亀岡 ひまわり観光園

画像 007-1.jpg

真夏を感じさせるお天気の休日
亀岡にある ひまわり園へ出かけてきました。
画像 005-1.jpg

いま、会いにいきます を見てから
ひまわりの群生を見てみたかったのです。
古い映画では「ひまわり」も そんなシーンが出てきます。

ひまわりの花の色は鮮やかで まっすぐに太陽を向いて
咲く姿は 気持ちのよいものでした
画像 004-1.jpg

亀岡市は京都の隣なのですが、のんびりしていて 
秋にはコスモス園も開かれて、私のお気に入りです。

楽しい夏の一日でした
posted by jupi at 22:30| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

お芝居 銃口

VFSH0003-11.jpg

母が購入したお芝居に同伴しました。

原作は三浦綾子さんの「銃口」
戦争をテーマにした お芝居でした。

映画と違い、生のお芝居は力強く、途中で息苦しくなる程。
最後の場面では 観客席からすすり泣く声がたくさん聞かれました。

私自身も こんなにリアルに戦時中のことを感じたことはなかったです。
父が海軍飛行予備学生だったので、時々は神風特攻隊のことなどを聞いて
いましたが。
戦時中に青春期を過ごした父の想いを お芝居から感じたような気がしました。

劇団 前進座の銃口のサイトはこちら

posted by jupi at 22:28| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

醒ヶ井の梅花藻

画像 201.jpg

いいお天気の休日
早起きして遠出してきました。

場所は醒ヶ井というところ 

画像 198.jpg
水上に咲く梅花藻を見るのが 遠出のメイン ついでは蛍
梅花藻とは 1cmほどの小さな白い花で、14℃位の清流にしか咲かないそうです。

醒ヶ井を流れる地蔵川は、こんこんと冷たい湧き水が溢れ、清らかな水の上に梅花藻が
可憐に咲いていました。

道の駅で売っていた 鱒の塩焼きも美味しく、清々しい気持ちに戻った休日でした。
posted by jupi at 22:57| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

琵琶湖大津館 ローズフェスタ

biwa0013-1.jpg

偶然通りかかった琵琶湖大津館
本日無料の看板と 駐車場の列を見て 野次馬根性で
覗いてみたら、とても素敵なところでした

普段は210円をはらって 庭園に入れるそうです。
柳が崎湖畔公園が隣接し、琵琶湖の美しさと花の美しさを
堪能できます

VFSH0013-1.jpg


posted by jupi at 23:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

一面のカモミールの花

画像 146-1.jpg

神戸 布引ハーブ園にて

私はハナウタを歌うのが好きです
この↓歌も 大好きな歌のひとつ
ロマンティックな歌詞がとても好きです

ハーブ園に着くと カモミールが満開でした。
別名「大地のりんご」と呼ばれるカモミール
甘く優しい風が吹いていました。

****************************************

「この広い野原いっぱい」
小薗江圭子作詞・森山良子作曲

この広い野原いっぱい 咲く花を
ひとつ残らず あなたにあげる
赤いリボンの 花束にして

この広い夜空いっぱい 咲く星を
ひとつ残らず あなたにあげる
虹にかがやく ガラスにつめて

この広い海いっぱい 咲く船を
ひとつ残らず あなたにあげる
青い帆に イニシャルつけて

この広い世界中の なにもかも
ひとつ残らず あなたにあげる
だからわたしに 手紙を書いて
手紙を書いて
posted by jupi at 12:20| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

西山公園 つつじ祭り

画像 072-1.jpg

お気に入りリンクに入っている kozoさんのおすすめで
連休の間に 福井県を訪れてみました。
西山公園というところにたくさんお地蔵さんがあるとかで
一番の目当てはお地蔵さんだったのですが、つつじの綺麗な事

お地蔵さんは 道沿いにたくさんおられて、途中で止められず
かなり山歩きを楽しみました。
画像 094-1.jpg

帰りには 武生駅の近所のお蕎麦やさん「高瀬屋」で「おろし蕎麦定食」を。
こしがあって しっかりとしたお蕎麦でした。美味しかった!!わーい(嬉しい顔)

画像 054-1.jpg



posted by jupi at 00:22| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

松尾大社の山吹

画像 044-1.jpg
半そででもいい位の行楽日和
ちょっと近所の松尾大社まで出かけてきました。
画像 029-1.jpg

画像 032-1.jpg

見渡す限りの山吹 
山吹色って、なぜか心が和むような気がします。

画像 040-1.jpg

画像 034-1.jpg
お幸せに・・・


画像 030-1.jpg
posted by jupi at 18:25| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

この道

画像 318-1.jpg

この道は
いつか来た道

どこへ続く道

私が行きたい所へ
続いているといいな・・・




posted by jupi at 00:15| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

想古亭 げんない

余呉湖の帰りに日帰り温泉想古亭 源内

こんな所に旅館なんてあるの〜?と言いたくなるような
田園地帯にポツンと一軒の宿
画像 269-1.jpg

gen.jpg

げんないは 田舎に帰ったような気分になります。
クループ毎に部屋を与えて下さり、なんと貸切風呂まであるのです。
画像 283-1.jpg
6畳はありそうな檜風呂と五右衛門風呂

もろこ 鮎 たにし 手長えび 鯉 手作りこんにゃくなどの郷土料理
熊笹を練りこんだおうどん や 鴨肉のロースト
そして鍬の上の近江牛のステーキ
画像 281-1.jpg


のんびりと部屋とお風呂を独占出来て、\5000ほど
行った人なら 高いとは決して思わないでしょう。
とても贅沢な 静かな 時間
画像 274-1.jpg

posted by jupi at 20:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑

画像 321-1.jpg

はっちゃんの写真展が開催された大阪 中津
すぐそばに淀川があり、時間があったので堤防を散歩

ふと見ると不思議な動物が走り回っていました。
かわいいウサギちゃん

画像 332-1.jpg

緑の美しい休日でした。
posted by jupi at 20:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

余呉湖へ

画像 265.jpg

いいお天気の休日
足を伸ばして 滋賀県の琵琶湖の湖北にある 余呉湖へ。

ここは父が冬になるとワカサギ釣りに出かける場所です。

余呉湖のほとりはのんびりしていて、心がふわっと軽くなった気分。
地元の人たちが市を開いておられて、お土産に鮒寿司とワカサギの天ぷらを
買って帰りました。
05-04-16_23-36.jpg
この鮒寿司は、母が近江八幡出身なもので、私の両親の大好物です。
・・・でも 私はとても食べることが出来ません。
同じ部屋にいるのも辛いくらいの 強烈なにおいなのですがく〜(落胆した顔)

画像 264-1.jpg
春を満喫した一日になりました。
posted by jupi at 23:41| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

円山公園の桜


画像 214.jpg

何度見ても好きな桜があります。
東山の円山公園の桜。

ここは花見の客が多くて 人が多いのが難点だけれど、
月の出た夜の桜はそれは見事で、雅な世界なのです。

今夜は風もなくあたたかな夜で、皆笑顔でいい顔をしていました。

posted by jupi at 00:02| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

