2005年04月05日

ゆっくりと

画像 099.jpg

花の咲くのを 待ちましょうか・・・

と言っているかのような 店先のお地蔵さんたち

よしのの桜情報は こちら
posted by jupi at 00:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

吉野へ

画像 093.jpg

よし野山さくらが枝に雲散りて花おそげなる年にもあるかな
                       西行法師

まだ咲いていないだろうなぁ と思いつつ、一度訪れてみたかった
吉野の山へ 

ぽつぽつとしか咲いていませんでしたが,山全体が美しく、緑も
美しく。

お店におられる親切な地元の方との会話も楽しく、深呼吸の一時でした。
お土産は 桜ジャム
紅茶に入れると 桜が浮いて とてもよい香りがするようです。

画像 093.jpg

画像 093.jpg
posted by jupi at 22:10| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

花灯路 青蓮院へ

花灯路へ行くのは二度目。
昨年は 円山公園で筑紫哲也さんをお見かけしました。
今日は京都は雪!でも、沢山の観光客で賑わっていました。

今年は青蓮院のライトアップへ出かけてみました。
sho1.jpg
 やはりここは緑の美しい季節のお昼に行くのがいいかと思いますが、
夜の青蓮院も幻想的ではありました。
sho3.jpg

春はもうすぐそこに来ています。
sho4.jpg
posted by jupi at 00:02| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

秘密基地

Vfsh0066.jpg

ジャズの流れる洋館
だんろの火が優しくて

余分な事は言わない店員
いつまでも居られる心地よさ

私が私に戻れる秘密基地





posted by jupi at 16:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

旅に出る

89

明日からしばし放浪してきます。
プチ家出です(^o^)
石仏に会いに行ってきます。
心を休めて 体も休めて また頑張ろうと思います。
posted by jupi at 21:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ヴォーリズの街 近江八幡

58

近江八幡教会 

永源寺に行った帰りに近江八幡に寄ってみました。
(アルバムに近江八幡を追加)

近江八幡は近江商人の街で有名ですね。
私にとっては 母親の故郷なんです。

小さい頃、正月に祖母の家に行けば近江牛のすき焼き
そして赤いこんにゃくの入ったお煮染めを食べた記憶
がかすかにあります。

私は小さい頃 父のしていた商売が倒産し、親戚にも迷惑
をかけた為に母親は祖母に縁を切られてしまい、それ以来
祖母との交流がありませんでした。
 だから 私には近江八幡の記憶はほんの少しだけ。

数年前に祖母は亡くなってしまいました。
晩年は年賀はがきだけが祖母との交流ツールでした。

祖父は設計士でした。近江八幡では有名なヴォーリズ建築
事務所で働いていたそうです。

京都にも大丸や同志社、東華菜館などにその建築が残っ
ていますが近江八幡にも沢山ヴォーリズの設計した建物が残って
いました。

近江八幡にある八幡山に 祖父母の眠る 墓地があるそうです。
ロープーウェイで山に登り、お墓参りをした気分で帰ってきました。

私が生まれた時にはこの世にいなかったお祖父ちゃんに会えた
ような気がしました。
物を残す仕事をしている人は、こうしていつまでもそこに
その人の想いを残しているのですね。


ブログランキングに参加しています。↓クリックしてねhttp://blog.with2.net/link.php/23647
posted by jupi at 20:57| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

