2010年12月08日

入選通知

画像 004-500.jpg

10月に応募していたフォトコンの入選通知が
届きました。

11月下旬に発表と書いてあったので、
「あ〜 やっぱりあかんかったなぁ・・・」と
凹んでいたので、遅れて届いた通知はとても嬉しかったです。

こうして認めていただくと、頑張ろうって思えるし、
自分の成長も感じられます。

宝くじと同じで、応募しなきゃ当たらないから、
頑張って出していこうと思います。

今度のコンテストは、入選は表彰状と商品だとか。
賞金はありませんが、表彰式があるそうで、
もしかしたら表彰されるのは人生で初かも(^0^)

いい一年の締めくくりとなりました。
posted by jupi at 23:13| 京都 ☁| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

デジブックを作りました

DSC_0205-500.JPG

法金剛院での紅葉スナップをまとめて見ました。
よかったら、ごらんくださいね。

posted by jupi at 22:28| 京都 ☀| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

おんな 立ち止まらない女性たち


画像 023-600.jpg
***7Dは、時々モノクロ写真のような雰囲気の写真が撮れます。そこは好き****

おんな」立ち止まらない女性たち を見に行きました。

終戦から現在までの、女性たちの姿を記録した写真の数々。
なかなか見応えがあり、楽しい時間を過ごせました。

何枚か心に残る作品はありましたが、
私の今日の一枚は「トランジスタ工場の休み時間」こちら

これは、私が生まれた年。
こうして戦後から順番に写真を見ていくと、私が生まれた頃は希望に満ちた写真が
多かったよう。

そして 熊切圭介の「瀬戸内の島を廻る文化船」

二ヶ月に一度やってくる移動図書館の船で、子供を背負いながら
生き生きとした表情で本を読む母親の姿が印象的でした。

最近読んだ「小さいおうち」も、戦中・戦後の時代の本でしたので、
リンクして写真を楽しめました。

小さいおうち
小さいおうち中島 京子

文藝春秋 2010-05
売り上げランキング : 693

おすすめ平均 star
star舞台設定だけでいっぱいいっぱいだった?
star露悪的なモノのない品格のある文体が心地良いです。
star検索しました(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by jupi at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

キャノンのワークショップに参加しました

画像 022-350.jpg
***kiss x4で撮った写真です***

キャノンが女性のためにカメラのワークショップを
開いていて、応募したら当選したので、参加しました。

丁寧な講師の先生のお話はためになったし、
初めて触ったkiss X4は軽くて使い心地がよかったし、
撮影実習で気に入った写真を二枚プリントサービス
して下さったりと、大満足。

イオス学園に入学したくなりました(^-^)

久しぶりに訪れた大阪は、ずいぶん様変わりしていて、
人も多くて・・・歩く速度も速いし疲れました。

でもでも・・・
阪神百貨店で行列ができていたお店でラスクを
買ったり、新梅田食堂街の「釜たけうどん」にて
「ちく玉天」を食べて帰ったりと、食も楽しんで
帰ってきたのでした。



posted by jupi at 21:36| 京都 ☁| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

好きな被写体

画像 641-350.jpg

カメラを提げて街を歩いていて、
ふっと撮りたくなるものがあります。

それは、椅子とブリキのもの。
時間がなくても撮りたくなります。

あとは、時計も好きですね
天に向かってまっすぐに伸びているものも好きかな。
ひまわりとか・・・

好きな被写体って、人に聞くとそれぞれで、
花だったり、車だったり、カップルだったりと
楽しいものです。

私はどうしてバケツが好きなのかなぁ?

バケツって、なんとなく生活が現れていて、
家庭のあたたかみがあって好きなのかもしれません。


DSC00194-500.JPG
posted by jupi at 11:29| 京都 ☁| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

写真展

画像 001-1.jpg

写真展が始まり、宵山の今日ようやく見に行くこと
ができました。バスや電車は人だらけ!!

搬入時はガチャガチャしていたギャラリーも、すっきりと
おしゃれになっていて、仕事帰りで疲れた私の心にスーッ
と気持ちのよい風が吹いてきました。

画像 004-2.jpg
私は高知の四万十川でのスナップを出展しました。
今回は先生が撮ってくださった自分の写真付きです。

私が写真展に行くときに、
「どんな人がこの写真を撮ったのかなぁ?」
と思うことがよくあるのですが、顔写真付き写真展は
そんな好奇心も満たしてくれます。

Lサイズの写真が10枚綴られたアルバムもそれぞれが制作。

私のミニアルバムの表紙は高知のゆずジュースです(^-^)

どの写真もとっても素敵です。
こんな素敵な仲間に出会えて、良かったな。

たくさんの方に見ていただけたらいいなと思います。



posted by jupi at 22:56| 京都 ☁| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

Photo Life is Beautiful

祇園祭が近づいてきて、賑やかな京都です。

2_2.jpg


写真講座で共に学んでいる方たちのグループ展と、
教えて下さっている素敵な先生の個展が同時に開かれます。

河原町に来られることがあれば、足をのばしてくださいね黒ハート
事前に予約すれば、先生が素敵なポートレイトを
撮ってくださいます(有料)

詳しくは こちら 

map.jpg
posted by jupi at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

植田正治写真展

ueda_01_01.jpg


楽しみにしていた植田正治写真展  〜写真とボク〜を見に行ってきました。

以前から鳥取県にある植田正治写真美術館に憧れていて、
いつかは青春切符で行くぞ〜と思っていたので、こうして
近場で彼の作品が見られるなんて黒ハート

200点近い写真を眺めていて、この人の写真はアートなんだ
なぁと思いました。今の時代でも通用するほどの。
昭和の時代にこんな作品が作れたなんて、天才だなぁ。

写真を愛していること、家族を愛していることが
写真から伝わり、改めて写真の持つ「表現する力」を感じ、
心満たされて会場を出たのでしたぴかぴか(新しい)

posted by jupi at 22:34| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

新潟 水と土の芸術祭 ハンチクのベンチ

2010050120450000.jpg

ご無沙汰しています。

いろいろと忙しかったり、悩み多き4月が過ぎ、
連休に入りました。

元気になりましたので、ブログも更新していこうかなと思っています。

連休の初日は、兵庫県の日本海へ
日帰りのバスツアーに出かけてきました。

渋滞にひっかかることなく楽しい旅となりました。
その時の写真は後日載せますが、ツアーから帰り、
ポストをのぞくと、大きな封筒が届いていました。

新潟に行った時に撮った写真で応募したフォトコン。
入賞はしなかったけれど、記録集に掲載していただきました!!

こうして自分が撮った写真を記録として残していただけるのは
大変嬉しいです。

ありがとう、新潟市さん。
posted by jupi at 21:35| 京都 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

よさこいネットに受賞結果発表

DSC_0098-400.jpg
高知 牧野植物園にて セルフポートレイト


高知の観光ガイド「よさこいネット」に高知旅づくりの
受賞結果が載っています。
http://www.attaka.or.jp/tabicon-03/contest.html

私の応募したレポートは こちらです。

審査会で協議された有力レポートも20くらい載っていまして、
その中に姉のレポートがありました〜(^0^) うれしいです。
姉のレポートは こちら

父の納骨に行った家族旅に、楽しい思い出が付け加えられ、
楽しいことが大好きだった父が「ほっほっほ」と笑っているような
気がします。
posted by jupi at 23:51| 京都 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

デジブックに挑戦

無料で楽しそうなフォトブックがweb上で作れると知り、
試しに新潟の記録をまとめてみました。

写真が好きな方は使ってみると楽しそうですよ黒ハート
デジブックを作るなら こちら

時間がかかりますが、お暇な時にクリックしてみてくださいね。


posted by jupi at 23:31| 京都 ☔| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

思い切って買いました!!

DSC_0084-400.jpg
***これはNikonD40で撮りました 新潟のカトリック教会*****


DSC_0002-500.jpg

IMG_0114-500.jpg

DSC_0001-500.jpg

IMG_0113-500.jpg

賞金でカメラを買いました黒ハート

NikonのD40と
Canonの7Dと

同じ物を撮ってみました。
カメラによってこんなに違うものなのですね。
暗い色調が7Dで撮った画像です。

まだ外には持って出ていないのです。
今は息子が毎日楽しんで触っています。

今までとちょっと違った写真が撮れたら
楽しいでしょうね。

カメラ負けしないように
がんばろうと思います。


posted by jupi at 21:44| 京都 ☁| Comment(9) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

うれしいしらせ

jupi.jpg

きのう うれしいメールが
とどきました。

皆さんにもコメントをいただいた
「高知旅づくりコンテスト」からの
受賞のお知らせでした黒ハート

なんとなんと、
「審査員特別賞」をいただきました!!
それってどんな賞だったっけ??と
サイトを見に行けば、30万円の賞金ではないですか。

もう うれしくてうれしくて。

これを機会に、カメラを新調しようかなぁとか、
旅に出ようかとか、ご馳走を食べようかとか、
しばらくは楽しい妄想が楽しめそうです。

皆さんに素敵なコメントをいただいたことも、
審査員の方たちの心を動かしたのだと思います。

本当にありがとうございました。



posted by jupi at 21:53| 京都 ☀| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

最後の写真展

2010010912330001.jpg
お仲間に入れていただいていた写真サークル

皆さん明るく優しい方ばかりで、そこに行くと
いつも元気をもらって帰っていました。

ひときわ主催者のYさんは、私の母親くらいの年齢なのに
明るくてお元気で大好きな方。

この度Yさんが体調を崩されて、悩まれた結果サークルを
解散することになりました、と今日お手紙が届きました。

仕方ないことですが、とても残念です。

でも、Yさんやお仲間の皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
また、指導してくださった先生にも。

最後のグループ展が1月の末から始まります。
私も2点出展しています。

また、24日の午後からは、私が受付をしています。

もしもご近所にこられることがありましたら、
私たちの写真展に足をお運びいただけたら、嬉しいです。
2010010922480000.jpg


posted by jupi at 22:51| 京都 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

旅づくりコンテストのお礼

20091003 038-500.jpg

私と姉が応募している高知旅づくりコンテスト

こちらのサイトを見て下さっている方からも
コメントを頂いている様子です。

ありがとうございます。

私のレポートの下にコメントを入れていただいて、
ニックネームでコメントをくだされば、
抽選で100名さまに 高知の物産品があたるようです。

もちろん私も姉のレポートにコメントをしています。

このコンテスト、先着600名が応募できるものなのですが、
1ケ月半過ぎて、25人くらいのレポートに留まっています。

11月には連休があるので、その後にまた増えるでしょうが、
600人には届かないような予感。

100位までは賞金3万円なのですが、今なら全員3万円。
こんな調子でも、もらえるものなのでしょうかるんるん
もらえたらラッキーです。

20091003 044-400.jpg


よろしかったら、サポーターになって賞品を狙ってみて下さい。
穴場かもしれません(^-^)

高知旅づくりコンテスト
http://www.kochitabi.net/

全ての旅レポートを見る のボタンを押して
ぼうしパンの写真のレポート「もっち」が私の
レポートです。

サポーターの賞品はこちら
http://attaka.or.jp/tabicon-03/
posted by jupi at 15:19| 京都 | Comment(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

旅づくりコンテスト

ライダー-500.jpg

高知観光協会が開催している「高知旅づくりコンテスト」への
エントリーが完了しました
ほっとしています。

けれども、自分のブログと扱いが違って、写真が大きく載って
しまったのは計算外で残念でした。

コメントを入れていただくと、抽選で100名様に高知の物産品1万円相当が当たります。
興味ある方はサポーターとなって、コメント評価していただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コンテストって、宝くじと同じでわくわくします。
参加するだけで楽しかったです(^-^)
いい思い出になりました。

私の旅づくりコンテストのURLは こちら

サポーター賞の商品は、こちら
posted by jupi at 18:58| 京都 ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ポストカード

DSC_0058-1.jpg

姉に頼まれて
撮り貯めた写真を
ポストカードにしてみました

こうして集めてみたら
なんとなく
♪梅雨を乗り切れ♪セット
みたいで楽しいです

あまりプリントはしない方ですが
改めて 写真をプリントする意味を
知りました

こんな発見が出来たのも
親馬鹿ならぬ姉バカのおかげです
ありがとう

posted by jupi at 23:55| 京都 ☀| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

グループ展のお知らせ

090314-212437.jpg

↑先生のお写真です


090314-212506.jpg

嵐山にお花見に来られたら
良かったら お立ち寄り下さいね揺れるハート
posted by jupi at 22:59| 京都 ☀| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

パリ・ドアノー展

DSC_0612-500.jpg

〜ヒクイドリ〜 


パリ・ドアノー展と題された写真展
仕事帰りに急いで行ってきました
以前からとても楽しみにしていたのです

小さな美術館に 200点に及ぶすばらしい写真の数々

心踊ったり じわーっと感動したり

ユーモア溢れる作品や 瞬間の美を捉えた作品まで

モノクロってなんて素敵なんでしょうね

パリ・ドアノー展の詳細はこちら
http://www.my-twingo.jp/doisneau/index.html
posted by jupi at 22:53| 京都 | Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

Newレンズ

DCF_0009-1008.jpg

今までレンズは18mm〜55mm一つだったのですが
誕生日に家族にプレゼントしてもらった
Newレンズ黒ハート

今度のレンズは55mm〜200mm
少し重くはなるけれど
心のレンズは 4倍に(^-^)

ますます 写真が好きになっていく私

写真を撮ることを覚えてからは
寂しいと思う気持ちがなくなりました

いえ なくなることはないけれど
孤独な気持ちも大切に出来るようになりました

一人旅も好きになったし
ありがとう、マイカメラくん
posted by jupi at 22:59| 京都 ☁| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

