2008年07月14日

ひとり

DSC_0009-500.jpg

京都駅の喧騒から
少し離れて 一人
読書をする 青年

京都タワーを見ながら
君は 何を読んでいるのだろう
posted by jupi at 23:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

写真展が始まりました

DCF_0006-500.jpg
写真展が始まりました

今回は自由題だったので
猫の写真と 南禅寺を出展しました

こうして時々自分の写してきたものを振り返ることが
出来て 幸せだなぁと思います


DCF_0004-700.jpg

posted by jupi at 23:13| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

作品展

DSC_0006-500.jpg
これは私の写真ではありませんが

私が所属している写真サークルの作品展があります
お近くに来られたら お立ち寄り下さいね

DSC_0005-1.jpg
posted by jupi at 22:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

エリオット・アーウィット展

DCF_0001-500.jpg

五月で終わりだと思っていた
写真展が会期延長していたことに気付いた
そんなことって あるんですね

この写真展に行った5月も、サイン会の後で、
激しく後悔

今回 またも後悔 もう一度この間の日曜日に行けば良かった

これからはマメにチェックしなくては

心揺さぶられる 写真の数々でした

珍しく写真集まで買って
再び 写真集を見て 感動しています

京都に来られたら 是非 何必館


posted by jupi at 23:09| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

グループ展

DSC_0125-500.jpg

私が勉強させていただいている
写真サークルの写真展が9日からあります

嵐山に遊びにいらした際には
お立ち寄り頂ければ嬉しいです(^-^)

P1020506-500.jpg

P1020507-700.jpg
posted by jupi at 23:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

嬉しかったこと

最近精神的に低空飛行の私なのですが、

月に一度の写真サークルの集まりには
頑張っていくことにしています

毎月自分の気に入った写真を二三枚持参し
皆さんのいる前で 先生が講評をして下さいます

サークルに来られている方は殆どが定年退職
されたくらいの男女30人ほどです。
でも私なんかよりも うんとパワフルで明るいんです。

平日の昼の集まりには 仕事で行けなかった私
四月の例会には行けそうですと答えると、みんなで
「なんや 仕事やめたんかいな、金たまってカメラ
 買えるようになったか?良かったな〜」
などと ありもしないことをワイワイと自分達で
話してもりあがってくれます。

そんな気のおけない居場所が心地よく有難かったです。

ところで 最近の私の写真についての悩み事
自分で写真は撮るけれど どれがいい作品かが解らない

先生に二十枚くらい 気に入っている写真を持って
いって 尋ねてみたところ 今日載せている二枚の
写真をとても褒めて下さいました。

特に 猫の写真は クラブ対抗の写真に出せるくらい
いい写真だよって褒めて頂き 素直に嬉しかったです。

これからは 猫 と メッセージがありそうな風景
ここに絞って 撮っていこうかなと思っています。

P10202060089-700.jpg

画像 002-0817.jpg
posted by jupi at 22:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

20世紀の巨匠たち

P1020344-500.jpg

大阪大丸で開催されている写真展に出かけてきました
20世紀の巨匠たち


ロバート・キャパ や マン・レイ など有名な
写真家たちの写真がずらっと120点も
とても勉強になりました

今回好きになったのは アンセル・アダムス
モノクロのコントラストのきいた風景がとても美しかった


ついでに ニコンサロンとキャノンサロンにも
行ってきました

Nikonではコンテストの入賞作品が飾られてあり、一枚一枚
思いが伝わってきて いい写真というのはやっぱり
心のメッセージが聞こえてくる写真なんだなと
感じました

蛸に顔を吸い付かれて 格闘している漁村のおばちゃんの
写真には 思わず わははは と大声を出してしまいました

うふふと笑えたり ジーンとかんどうしたり しみじみしたり
写真っていいですよね

ここのところ 家でだらだらばかりしていたので
久しぶりに歩いたら 膝をいためてしまいました。

スポーツジムでもかよわなあきまへん・・・
posted by jupi at 00:00| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

春に嫁ぐ

DSC_00400040-500.jpg

DSC_00130013-500.jpg

DSC_00140014.JPG

末永く お幸せに揺れるハート
posted by jupi at 23:17| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

商店街の中のアート

街の中を歩いていて ふと一部分だけを
切り取れば 意外とアートになっていたりします
おもしろいですね

DSC_01260002-500.jpg

DSC_01310007-500.jpg

DSC_01300006-500.jpg
posted by jupi at 22:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔がいいね

DSC_02240100-500.jpg

『とっても素敵な笑顔ですねー。写真撮らせて下さい』
と頼むと
『ええよー』
って応えてくれました

笑う門には福きたる でしたっけ

明日もいいこと探して笑い合いたいですね
posted by jupi at 22:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

伏見 街歩き

DSC_0208-0120.jpg

おひさしぶりです

コメントにお返事も書けないまま
時が過ぎてしまい ごめんなさい
もう明日は月末 もうすぐ二月なのですね

一月はかなり慌しかった〜

私自身の仕事での凹みはもちろん
息子の受験のもろもろ
息子の病気

本当にどうして悪いことが重なるんでしょう
へとへとになりました

けれど いつまでも凹んでいるわけにも
いきません
少しだけ休憩をして
うーん と背伸びをしたら
また笑顔で頑張りたいです

そんな中 撮影に行った 伏見の街をアルバムに
やっと載せました
二時間 街中を歩いてのスナップです
不思議な街 伏見 またじっくりと訪れてみたいです

伏見 街歩き
posted by jupi at 22:23| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

センチメンタルな旅・冬の旅

DSC_0221-500.jpg


センチメンタルな旅・冬の旅
センチメンタルな旅・冬の旅荒木 経惟

新潮社 1991-02
売り上げランキング : 22734

おすすめ平均 star
star極めて濃厚
star心が揺さぶられる
star涙なしでは見られない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


写真集をいただきました

ぱらぱらと何気なくページを進める程に
胸の奥をツーンと刺すものがあり
じわりじわりと涙が滲み出てきました

写真集で泣いたのは 初めてでした

人前でなかったら 
声を出して泣いたかもしれない

私にとっての今年の一月は
これから先も 何度も思い出すことに
なるでしょう
そんな辛い一月だった

けれど その中で一点
この写真集に出会えたことは
私のしあわせ
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

あいらぶ さんきゅー

DSC_0135-500.jpg


年末にブログに書いた中山万里さんが亡くなられました

私に 今一度 写真の素晴らしさを教えて下さった
万里さん ありがとうございました

posted by jupi at 01:25| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

中山万里 写真展

DSC_0004-1.jpg

なんだか一昨日の晩から胃が痛くて
食べた後 背中がとてもとてもいたくて
殆ど食べることが出来ずにいました

今日はクリスマスイブ
約束していたお友達の息子さんの発表会も
大阪なので遠くて行けそうになく キャンセルもうやだ〜(悲しい顔)

あ〜ついてないなぁって思って・・・

朝 マンションのドアを開けたら
大きな虹がかかっていて

虹の終わりを見つけることが出来ました
DSC_0006-1.jpg
昔 子供の頃 虹の終わりを探しに自転車で
走りませんでしたか?

朝の虹を見た瞬間 元気になったら
行こうと決めた場所

中山万里さんの写真展

余命宣告をされてから一旦はカメラを置かれた
写真家 万里さん
けれども、もう一度 カメラを手にした後、
沢山の空の模様を撮影され、写真展を開かれました

午後二時頃には随分楽になったので
えいや〜っとベッドから起きて 車に車(セダン)
(また 無理して〜 との声が聞こえてきそう・・・)

私が行った時は 他に誰もいなくて
一人 しーんとした会場で一枚一枚
写真とコメントを読んでいました

今の万里さんだから言える言葉や思いが
あるのだと思いました

心静かな良き時間
万里さんから沢山のことを教えてもらいました
万里さん ありがとう

写真展は 2008/1/06まで
詳細は こちら から 写真も見ることが出来ます
posted by jupi at 20:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

イルミネーション

DSC_0265-1.jpg

色々なクリスマスのイルミネーションがありますが
私は青と白が好きです

もちろんロームのような 金色だけも上品ですよね

DSC_0239-1.jpg




DSC_0255-1.jpg
水面に映る 一瞬のクリスマスツリー

posted by jupi at 00:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

私の知らない昭和 木村伊兵衛展

P1020126-1.jpg

木村伊兵衛さんの写真展を見に祇園の何必館へ行く

この美術館は私の好きな場所で、
こんなに素敵な空間を作ってくれた館長の梶川氏に
直接お礼がいいたいくらい(^^)

何年か前にカルティエ=ブレッソン展を見に来たのが
何必館との出会いだったように思う

ライカで撮ったという 昭和初期の時代の写真
紙芝居に集まる子供達 ワカメちゃんヘアの女の子
秋田の農家の人たちの生活 
特に心に残ったのは 子供に乳を飲ませる農家の主婦
を自然に写した写真

素朴な民家のありきたりな光景なのに
一筋の光が差し込んだように 神々しい母親の姿だった

それを自然に撮影された木村氏は 透明な存在で
そこにいたのだろうなと思われる

その人を撮ろうと思ったら、その人に惚れこまないと。
その風景に溶け込んだとき、自分は無になる

そんな内容のコメントが書いてあり、
私もそうありたいと思った

P1020135-1.jpg



posted by jupi at 22:22| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

グループ写真展

嵐山のギャラリーにて グループ展が始まりました

観光客で一杯の渡月橋を自転車で渡って見てきました

DSC_0016-2.jpg

私の写真は以下の二つです

何故か二枚とも縦位置です。
縦位置好きなんですよね・・・

DSC_0001-3.jpg

DSC_0013-2.jpg

見に来られていた写真家の熟年カップルとお話して、
アドバイスなどいただいたりして 嬉しかったです

人に見てもらえる写真が撮れるように
これからも すこーしずつ 頑張りたいと思います
posted by jupi at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

写真教室

DSC_0409-2.jpg

写真教室の講師の先生はプロのカメラマンで
その先生がブログを書いておられます

そこに先日の撮影実習のことを書いておられますので
興味のある方はご覧くださいね

なるほどなーって思うことも多く、 勉強になります

http://fotomichi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_99ae.html
posted by jupi at 23:52| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

