2010年12月23日

新しい船

画像 033-400.jpg

私はどちらかと言うと、変化が苦手で
自分からがむしゃらに動くタイプでは決して
ないんだけれど、時々不思議なことに
自分の前に船がやってきて、
「こっちへおいでよ」と手招きをしてくれます。

今回もまた新しい船が静かにやってきて、
私の前に止まりました。

これも自然の流れなのかな、何かのご縁なのかなと
船に乗ってみようと決めました。

新しい船のクルー達に出会える日を
楽しみに、春を待とうと思います。

小さな船でいいから、丈夫で温かな船に
なりますように。


posted by jupi at 20:57| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

サンタの木登り

画像 011-500.jpg

仕事帰りに見つけました。
サンタさんが仲間と一緒に木登り練習。

無事に良い子のところにプレゼントが
届きますように。

私も良い子にしておきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by jupi at 21:50| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

二尊院

DSC_0084-500.JPG

**** 嵯峨菊です *****

紅葉の頃には訪れたいお寺、二尊院

今年は本当に紅葉が美しいですね!!

 
posted by jupi at 21:11| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

進入禁止

DSC_0006-500.JPG

滋賀でみつけた
可愛い進入禁止

「だめだよ!」
って声が聞こえそうです
posted by jupi at 22:54| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

赤い花白い花

画像 165-400.jpg
赤い花つんで あの人にあげよう 
あの人の髪に この花挿してあげよう
赤い花赤い花 あの人の髪に
咲いて揺れるだろう お日様のように

DSC_0112-400.JPG

白い花つんで あの人にあげよう
あの人の胸に この花挿してあげよう
白い花白い花 あの人の胸に
咲いて揺れるだろう お月さんのように




『赤い花白い花』 作詞 中林ミエ
posted by jupi at 21:07| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

福知山動物園 みわちゃん

画像 128-450.jpg

可愛い小猿のみわちゃんが、怪我をしたとニュースで見ました。
お大事にね。

早く良くなってね。

画像 140-450.jpg


画像 126-400.jpg
posted by jupi at 10:20| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

サイバラちっくな地球

画像 315-500.jpg

公園にぽつんと置いてある、大きな地球を見つけました。
なんだか西原恵理子さんが描く地球の絵のようで、
とても可愛いのです。
緑の中の地球、しばらくぼーっと見とれていました。

画像 310-500.jpg

46歳になりました。
いつのまにか46歳です。

どちらかというと、昔から私は夢を追うお気楽タイプで、
いつまでもそんな夢ばかり見ていていいのだろうか・・・
などと悩んだりすることもありましたし、
自分の思いと違うことが起こった時などは、
なかなか受け入れられなかったりしてしんどかったのです。

この年齢になってくると、流石に妥協もできるようになりました。

ただ、諦めずに頑張ったり、何かを信じて待ったり
そんなことが減りました。

期待せずにいるほうが楽だ・・・とか
信じずにいる方が、傷つかないなぁ・・・と
「ずるい心」がたくさん心に住むようにもなりました。

シンプルに、こつこつと、できるだけ正直に
毎日を大切に過ごしていけたらいいなぁと思います。

大きなアップダウンはなくても、前は向いて
歩き続けたいです。(^-^)

この一年はどんな写真を撮るのか、自分でも楽しみです。






posted by jupi at 20:06| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

いまさらですが、断捨離

画像 163-400.jpg

いまさらですが、執着していた物を処分してみることにしました。
読んだ本が捨てられずにいましたが、考えてみれば二度読む本は殆どない。
アマゾンの中古品で出品していくことを決意。

10月に入って出品し始め、ただいま12点発送。利益は7000円。
うーん。スペースを空けたら、入ってくるというのは、本当かも!!
こつこつためて4万円になった時には、ご褒美に望遠レンズを手にいれよう。
売れない本は最終的に古本屋さんに持っていこうと思います。
このまま頑張れば、生活がかなりスッキリすることでしょう。

今日は仕事で人の温かさに触れて泣きました。
いい一日でした。

疲れたときにはこんな可愛い映像で、心和んでおやすみください。

posted by jupi at 21:46| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ドミニカ・ベルフラワー

京都植物園で珍しい花が咲いたと新聞に載っていたので、
興味津々で温室を覗いてみました。

画像 185-500.jpg

とても長い花で、二人仲良く咲いています。

芳香性と書いてあったので、におってみましたが、全くにおわず。

後で調べたら、午後6時からバニラのような強い香りを放つとか。
夕方から香るなんて、色っぽいですね。

画像 189-400.jpg

日本の植物園で咲いたのは初めてだろうとか。
珍しいものを見せていただきました。
posted by jupi at 10:20| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

誕生花ではないけれど

画像 140-450.jpg

コスモスは好きな花です。
ちなみに私の誕生花は、秋明菊 この花も好きです。

画像 133-450.jpg

画像 141-450.jpg

しかし、花を撮るのは難しいですね。愛情が注げない対象だからでしょうか。
とほほ。

posted by jupi at 22:54| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

酔芙蓉

画像 058-500.jpg

朝は純白の花

画像 086-500.jpg

少しずつ頬を染めて
夕方には紅色の花となり、一日で萎んでしまう
酔芙蓉

画像 059-450.jpg

昼から雨が降ってきたので、
夕方までは待てず残念・・・

多くの方がスケッチをされていました。

「ゆめにみし 人のおとろへ 芙蓉咲く 」久保田万太郎 
posted by jupi at 21:17| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ベロタクシー

画像 320-500.jpg

あいちトリエンナーレは、会場がいくつかあり、離れているので、その間を草間彌生
デザインのプリウスやベロタクシーが無料運行しています。(待ち時間は長いですが)

名古屋の地理が殆どわからない私、おまけにキャリーバッグも持っていたので、
ベロタクシーに乗せていただくことにしました。

画像 326-500.jpg

ドライバーは女性でした。6人おられるとか。元気だなぁ、見習いたい。
最初に「シートベルトは要りますか?」と聞かれて、面倒で断ったけれど、
乗っているうちにどんどん前のめりになっていくため、着けておけば良かったと深く後悔。
乗り心地は微妙です〜。エコタクシーなんだから当然ですよね。

画像 329-500.jpg

ゆっくり走るタクシーに乗りながら、名古屋の町の風景を楽しませていただきました。
お世話になりました!!
posted by jupi at 19:53| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

Q:pod クーポッド初体験

DSC_0147-500.JPG

何割引とか 何パーセントオフの文字に大変弱い私。

クーポッドのクーポンを初めて使いました。

何のクーポンを買ったかというと、アロマ。
通常は40分5000円の施術が2000円で受けられるというもの。

とてもとても気持ちが良くて、頭痛がスーッと楽になりました。

飲食以外にもマッサージやネイルやカルチャー教室等
いろんなクーポンがあるので、お得が好きな方はお試しください(^-^)
posted by jupi at 23:06| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

できることを

画像 013-350.jpg

いっしょうけんめい頑張っている人に出会い、
胸が熱くなりました。

私はすぐに凹んでしまうのだけれど、
そんな自分が恥ずかしくなってしまった。

できないことより、できることを見つけよう。
あなたの目を見ていると、そう思えてきました。

お手伝いさせてくださって、ありがとう。
posted by jupi at 23:10| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夏よありがとう

画像 678-400.jpg

夏の雲がいつのまにか消えて
さらさらとした秋の雲になっていた

画像 610-500.jpg

暑くて暑くてバテバテだったけれど
汗をかいて笑って歩いて
たくさん感動して
いい夏だったと思う

ありがとう

秋に向かって静かな一歩を・・・
posted by jupi at 22:19| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

アライグマも夏ばて?

画像 064-400.jpg

寝転びながら、手だけを出して
エサを欲しがるアライグマくん。

横着だなぁと思ったけれど、その気持ちがわかるので、
手のひらにエサをあげちゃいました。
posted by jupi at 22:22| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

保津峡

画像 030-400.jpg
保津峡にて 
ちょっとスピードが出てくると
船に乗ったお客さんが「きゃー」と叫ぶ声が
聞こえて楽しいな

画像 008-400.jpg

まだまだ暑い夏は続く様子

みなさん頑張って夏を乗り切りましょうね!
posted by jupi at 20:26| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

こぶたのしっぽ

画像 096-400.jpg

こぶたのしっぽ ちょんぼりちょろり

画像 107-400.jpg
とつてもかわいいなぁ

画像 076-800.jpg
posted by jupi at 16:37| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

電車

画像 033-400.jpg


画像 032-400.jpg

画像 038-400.jpg

京都から電車で30分もかからない渓谷へカメラ散歩。

涼しいかと思ったけれど、暑い〜!!

女性の運転手さんが新鮮でした。

posted by jupi at 14:06| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ひまわり

DSC00111-400.JPG

蕎麦やさんの店頭の飾りの向日葵が、
すりガラスに透過してちょっぴりアート
だったので撮ってみました。

夏ですね〜

晩御飯を食べたらすぐに寝てしまうこの頃。
暑さに負けないように、たくさん睡眠を取らないとね!


posted by jupi at 22:44| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

