2009年11月15日

しし座流星群

20091003 166-400.jpg

ここ一週間 風邪気味で微熱と頭痛で
とてもしんどかったのですが、
休めない仕事があったので無理して出勤

やっとこの土日で休養して回復の兆しハートたち(複数ハート)

休日に家にいることが増えたのは、
やはり年のせいでしょうか・・・
家でビデオを見ながら編み物をしたり読書したり
家で楽しめる趣味があることは有難いですね。


しし座流星群がもう少しでやってきます。
今度のピークは 11/18の午前7時の前後1時間です。
水曜日の朝、早起きして空を眺めてみませんか?

流星群と言えば、この歌を思い出します。






posted by jupi at 22:11| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

コスモス揺れて

20091003 118-400.jpg


ゆれて ゆれて
風にあわせて
しなっても
折れずに 
まっすぐに
伸びて咲く
posted by jupi at 21:21| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

同じ匂い

20091003 335-400.jpg

職場で上司に

「今日訪問してきた事業所のSさんは、話しているとじゅぴさんと同じ
 匂いがしました。」

と言われました。

今の仕事に就いて半年。そろそろボロも出始めている頃。
私の匂いなるものが、あるんだなーと、面白く感じました。

確かにその人の持つ雰囲気とか、話す内容とかで 色や匂いをイメージ
することってありますよね。

Sさんのことは、私はよく知っている方で好感を持っていたので、
Sさんと同じ匂いなら、嬉しいなぁと思いました。

普段は「え?私ってどんな匂いがしますか?」とか言ってふざけてみる私
ですが、さすがに上司。それも純朴な青年を困らせてはいけないので、
微笑んでおきましたわーい(嬉しい顔)

初めて会った時から、「あ。同じ匂い」と感じる事もあります。
同じ匂いの人と一緒にいると、とても心落ち着くものです。

同じ匂いのする人と、沢山時間を共有したいものですね〜るんるん





posted by jupi at 22:01| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

がんばれ45歳

20091003 118-400.jpg

台風の日に45歳になりました。

10月8日は
ジューっということで おこのみやき
8で8本足のたこ焼き

で「おこたこの日」になったそうです。

大阪生まれで粉モン好きの私には
うれしい記念日です。

いつもながら
同じ誕生日の友人と祝い合い

懐かしい人からもお祝いメールが届く

産んでくれてありがとうの日

荒波に負けず がんばろう


20091003 161-5001.jpg
ひっくり返って 助けられるの図
posted by jupi at 22:45| 京都 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

リゾートホテル?

2009082116100000-1.jpg

学会に参加
神戸のきれいな大学にて

素晴らしい眺めと
新しい校舎

大学というよりは
リゾートホテルみたい

神戸に行くといつも
船旅がしたくなります
posted by jupi at 23:26| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夏休み

DSC_0056-400.jpg

毎日仕事から家に帰り、家事をしたら眠ってしまうくらい
先週末の関東の研修はハードでした。
一週間たって、ようやく元のからだに戻りました。

まぁ、勉強の合間に必死で遊ぶからしんどいのでしょうけれど。

DSC_0062-400.jpg

憧れの写真美術館へ行ってきました。
荒木さんのセンチメンタルな旅の写真が掲載されていたので。
写真も良かったけれど、美術館も素敵でした


DSC_0093-400.jpg

ミッドタウンの芝生で行われた
水花火なるイベント
60メートルも上がる水に光があたり、幻想的。

都会はすごいとこやねぇ・・・

私の夏が終わりました。
あとはただただ 仕事が待ちかまえていますもうやだ〜(悲しい顔)
がんばろう 学んだ分だけ 成長しているはず
posted by jupi at 18:13| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

バハハーイ

fujishiro02.jpg
笛と少年」2005年(c)Seiji Fujishiro/HoriPro



京都文化博物館へ藤城清二 光と影の世界展

母親がどうしても見たいというのでお供したのですが
絵本で見るよりも遥かに感動的な絵の数々 240点
とても素晴らしかったです

子どもの頃から親しんでいた藤城さんの影絵でしたが
改めてその美しさを実感しました。

バハハーイのポーズをしている写真がアルバムに
あるのですが、残念ながらケロヨンは記憶にはありません
posted by jupi at 23:09| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

三条通りの夜

DSC_0522-400.jpg

DSC_0519-4000.jpg

DSC_0524-400.jpg

三条通りも夜になると
落ち着いた大人の街になるのであった

いつのまにか烏丸三条西入ルに
素敵な店が出来ていました
posted by jupi at 23:45| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

京都での部分日食は

朝目覚めたらいい天気わーい(嬉しい顔)
俄然テンション上がりました。

DSC_0523-12.jpg

DSC_0531-11.jpg

DSC_0519-21.jpg

DSC_0522-22.jpg
いい感じ〜 と頑張って撮影していたら
残念ながら、曇ってきました

でも、私の力量ではこれが精一杯です
思い出深い一日になりました

DSC_0660-25.jpg

DSC_0550-15.jpg
posted by jupi at 21:52| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ことばに添えて

hotaru01-1.jpg

以前からしてみたかったこと
友人のほたるさんの素敵な短歌に
写真を添えて 小さな写真集を作りたかった

蛍さんにOKを頂いたので
まずは蛍さんに贈る1冊目を
コツコツと製作中です

手作りで製本予定なので
うまく作れるか ドキドキです


ありがとう 蛍さん
もう少し待っててね
posted by jupi at 23:24| 京都 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

カルメン

DSC_0131-400.jpg


一人でオペラを見に行った

昔は一人で出来なかったこと

一人で喫茶店
一人で映画
一人旅

この年になって出来ることが増えた

一人でオペラも鑑賞できるようになった

E席だったため 三階席の両側
3000円にてオペラが見られるなんて贅沢なこと

舞台が見にくいところもあったけれど
オペラを見に行った理由の半分は
佐渡裕さんの指揮が見たかったからなので
その点では右からの横顔や繊細な両手が
オペラグラスで間近に見ることが出来て
本当に大満足でした。

暗闇の中 スポットがあたった佐渡さんを
何度心でシャッターをきったことだろう。
左手に光る結婚指輪も輝いていました。

ドン・ホセ役の佐野成宏さんの歌声に涙し、
舞台芸術の美しさに魅せられた

来年はキャンディード
今から楽しみです


 
posted by jupi at 21:39| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ほ ほ ほたるこい

DSC_0003-1.jpg
新風館の中庭
クリスマスツリーみたいな木


DSC_0004-1.jpg

高雄にホタルを見に行きました

20時前になると急に光りだすホタル
不思議ですねー

撮影にもチャレンジしましたが、
手持ちではこれが限界です

クリスマスツリーのように
暗闇でピカピカ光るホタルと
緑の濃い匂いに包まれて 
心静かなひと時でした
posted by jupi at 22:50| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

皐月

DSC_0330-400.jpg

サツキが美しいこの季節に

20歳になった君

おめでとう

私も母親20周年

いたらないことが多い母親だけれど

いつも静かに応援しています

元気に誕生日を迎えた

ただそれだけで 嬉しいです





posted by jupi at 20:39| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

みんないい

DSC_0141-500.jpg

DSC_0200-500.jpg

DSC_0201-500.jpg

DSC_0203-500.jpg


DSC_0212-500.jpg


DSC_0222-500.jpg

DSC_0227-500.jpg

DSC_0198-800.jpg

桜にもいろいろな種類がありますね

どの桜も私は好き

さわやかだったり妖艶だったり

それぞれの個性がキラッと光っていて

ずっと見ていても飽きません

なんとなく女性にも似ているかしらん

どれもいいなぁハートたち(複数ハート)

posted by jupi at 22:51| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

忘れないで

DSC_0678-400.jpg

忘れないよ

この桜を

笑顔や

喜びや

漂う香りすら

未来の私が

懐かしく

この春を

思い出せるように

静かに 心で温めて
posted by jupi at 22:22| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

べった に べべた

DSC_0562-400.jpg

関東生まれの友人に
「今日は星占いがべったやったし・・・」と
メールをしたら
「ベッタって何?」
と返信が来ました

そっか〜 
べったって使わないんですよね〜
ちなみにべべた とか べべたこ
とかも使っていました

京都では べったこと言うみたいです

西から東に少しずつ
なまりを変えて変化していく言葉
なのかもしれませんわーい(嬉しい顔)

DSC_0570-450.jpg


DSC_0595-400.jpg

posted by jupi at 23:06| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

春がきた

DSC_0026-400.jpg


旅立ちの春を

迎える

別れは辛いけれど

新たな出会いが

きっと待っているから

ダイジョウブ

posted by jupi at 23:11| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

願ひ事

DSC_0003-400.jpg

木の生命力により

願い事が

しっかりと

結ばれますように


〜春に向けて 記念に〜




posted by jupi at 00:00| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

弥生

DSC_0219-500.jpg

暖かな日曜日の京都です

明日から仕事がとても忙しくなるので
土日は整体に行ったり 読書をしたりと
のんびりと過ごしました

少しずつ 耳の聞こえは良くなってきている様子
めまいがなくなったので やれやれです

整体の先生に
「自分の身体を大切にしないと 人の支援なんて
 出来ひんで あんたはキバリ過ぎるから 注意せな」
と 叱られてきましたふらふら ほんまにその通り

私が通うところは 杉村治療院

なんでも 今回は顔がゆがんでいたとか。
蝶形骨がずれていたから 直して頂きました。
鍼灸もしていただいて スッキリ(^-^)

さて 三月を迎えました
気持ちを新たにして 頑張るとしましょう
posted by jupi at 17:56| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

