2011年12月20日

みさおとふくまる

DSC01868-500.jpg

本屋さんで見かけて一目ぼれして購入しました。

とても温かくて、大切にしたい本です。

86歳のみさおおばあちゃんとふくまるの愛情が
伝わってくる素敵な写真の数々です。

本屋さんでみかけたら、手にとってみてくださいね。

みさおとふくまる
みさおとふくまる伊原 美代子

リトル・モア 2011-10-22
売り上げランキング : 668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 22:46| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

読書の秋

画像 136-450jpg.jpg
*** 車山高原の岩場に咲くマツムシソウ ***


読書の秋になりました。
連休は、見て見ぬふりをしていた押し入れやベランダの整理。
スッキリしたお部屋でのんびりと読書。
仕事の本や趣味の本や。

春からずっと忙しかったから、9月と10月の3連休で、
うんとリフレッシュした感じ。
下半期もがんばりますか。


技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく)
技法以前-べてるの家のつくりかた (シリーズケアをひらく)向谷地 生良

医学書院 2009-10
売り上げランキング : 147539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




てふてふ荘へようこそ
てふてふ荘へようこそ乾 ルカ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-31
売り上げランキング : 136365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この女
この女森 絵都

筑摩書房 2011-05-11
売り上げランキング : 125328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 12:52| 京都 ☀| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

土日はのんびり

画像 058-400.jpg

忙しく、憂鬱な一週間が過ぎて、週末。
息子が旅に出ているので、ここのところ自堕落な生活。
食べたい時に食べたいものを食べて、入りたい時に入浴。

読書もビデオも見たい時、読みたい時に、そして眠る。
なんて幸せ・・・。

本日は肩こりがひどかったので、マッサージに行った以外は
家でのんびり。

こんな週末が多くなってきたなぁと思う。
静かな時間を欲しているのかもしれないな。


往復書簡
往復書簡湊 かなえ

幻冬舎 2010-09-21
売り上げランキング : 88980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手紙だけで構成された作品。
彼女の作品は、私には刺激が強すぎて、少々義務的に読んでいるけれど、
今回は少しは共感もできたような気がします。


憂鬱でなければ、仕事じゃない
憂鬱でなければ、仕事じゃない見城 徹 藤田 晋

講談社 2011-06-14
売り上げランキング : 23


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビのカンブリア宮殿で対談していたのを何気なく見て
おもしろそうなおっちゃんだと思い、購入。
私自身の仕事に活かせる点も多いように感じました。
いつの時代もビジネスは、義理と人情、恩義を大切にしなくてはいけないと
いうことなんだめうなぁ・・・。
posted by jupi at 21:48| 京都 ☔| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ベルギービール

IMG_7098.jpg

お盆休みに映画の上映時間待ちに、烏丸の成城石井で
買い求めたベルギービール
映画は「一枚のハガキ」小さい映画館に立ち見が出るほど


ベルギービールを最近よく飲みます。

近所にベルギー料理のお店があることもありますが、
色々な味が楽しめて美味しいのです。

図書館から借りてきた小説の中に、ベルギービールがたくさん
出てくるので、無性に飲みたくなって、おうち飲みしました。
夏はビールが美味しいですね!!

飲めば都
飲めば都北村 薫

新潮社 2011-05
売り上げランキング : 11601


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、お酒が好きな女性が主人公。
飲み過ぎて、色々と失敗をしでかします。

30代の頃までの私に似ていて、苦笑しながら読みました。

ちょっと気分が沈みがちな時に読むと、スッキリするかもかわいい

夏バテせずに秋を迎えたいものですね。
posted by jupi at 16:42| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

おしまいのデート

DSC_0013-500.JPG

デートといっても男女のデートだけでなく、
友人とだったり恩師とだったり、おじいちゃんとだったり。
いろんなデートを取り上げた短編集。

その時は、永遠に続くと思っていることが、
ある日突然途切れてしまうことがありますね。

あの日が最後だったんだなぁ・・・
なんて、後悔することも
今までにはたくさんありました。

日曜日の午後にお茶を飲みながら
読むのにちょうどいい短編集でした。

ユルイけれど、瀬尾まいこは好きです。

おしまいのデート
おしまいのデート瀬尾 まいこ

集英社 2011-01-26
売り上げランキング : 27763


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 19:58| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

花桃実桃

画像 080-1.jpg

転職してから3カ月

新しい仕事
新しい人との出会い
はたまた親しかった人とのお別れなども
ぎゅーぎゅーに詰め込まれた年月でした

なんとなく深呼吸ができるように
なってきたなと思い始めた途端に
高熱が出ました

普段は36度が平熱の私。
朝しんどいなと思っていたら、夕方には
あっという間に38.5度になっていて、起きられず。

晩御飯は作れないよのメールを息子に
送れば、
要るものはないかと聞いてくれ、
「アイスと薬」と頼めば
ポカリまで買ってきてくれた。

寝室から台所で料理を作る手際良さげな音を
聞きながら、

「あー、彼もずいぶんと大人になったことよなー」
とベッドでポカリを飲みながら、横になっていました。

そんな中、「花桃実桃」を読みました。

亡き父の遺産であるアパートの管理人になった
40代の女性と、アパートの住人達との日々を綴ったほのぼのした
お話なのですが、病気で気弱な私には大変良いお話でした。

父と花桃の里に遠出をした日のことなども思い出されて、
しみじみしておりました。

高熱で伏せる私に、嬉しそうにべったりと体を寄せる
じゅぴたの暑苦しさ・・・いえいえ 優しさにも感謝。

花桃実桃
花桃実桃中島 京子

中央公論新社 2011-02
売り上げランキング : 73413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by jupi at 12:39| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ブックキフ

画像 014-500.jpg

年末年始、久しぶりにのんびりと過ごしています。

キックオフみたいな変な名前ですが、
本を寄付する=ブックキフです。

アマゾンの古本では売れなかった本や、文庫本、息子の絵本など、
たまりにたまった本達を寄付することにしました。

着払いで宅配便の方が自宅までダンボール箱を取りに来てくれるので、
非力な私にはぴったりです。

古本屋さんにもっていくのも大変だし・・・と
ずっと伸ばし伸ばしになっていた本の整理を片付けました。

時々通りかかる息子が
「そんなん捨てるのか?俺に頂戴」と
再び我が家に戻った本数冊。急がないと、もっと戻ってしまう〜ふらふら

ダンボール箱に詰めに詰めて4箱。

本棚も整理でき、新年に向けてすっきりわーい(嬉しい顔)

posted by jupi at 17:30| 京都 ☀| Comment(4) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

本日は、お日柄もよく

画像 045-600.jpg


泣けるスピーチって、どんなスピーチなんだろう。
あなたの心に残っているスピーチは、どんなお話でしたか?

OLを辞めて、スピーチライターとして歩み始めた「こと葉」さん。

泣いたり笑ったり、ころんだり、つっ走ったり、
そんな主人公を応援しながら、読者の心にも温かなものが
じんわりと流れ込んできます。

政治のお話も出てきて、少し現実と重なったりもしますが、
ここはあくまでも小説だと割り切って楽しく読むが勝ち。

ドラマ化されたら楽しいと思うなぁ・・・。
私の中でのヒロインのイメージは、綾瀬はるかです(^-^)

装丁も、いたってシンプルで素敵です。

本日は、お日柄もよく
本日は、お日柄もよく原田 マハ

徳間書店 2010-08-26
売り上げランキング : 115251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 14:26| 京都 ☀| Comment(8) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

配達あかずきん

DSC00876-500.JPG

やっぱり12月は慌しいですね。
しないといけないことは山のようにあるのに、
したいことばかり増えて、寄り道ばかりです。

この冬も青春18切符を使ってテツコの旅に出たいなぁ・・・
と乗り換え案内で調べて微笑んでいるうちに、一時間など
あっという間に過ぎてしまうのでした。いけないいけない。

大崎梢さんの書店シリーズを続けて借りて読んでいます。
こんな師走に気楽に読むにはちょうどいい感じ。

物語はたのし。


配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)大崎 梢

東京創元社 2009-03-20
売り上げランキング : 59549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫)
晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫)大崎 梢

東京創元社 2009-11-10
売り上げランキング : 54442


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)大崎 梢

東京創元社 2010-03-11
売り上げランキング : 79553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 14:23| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

仏手柑

DSC_0095-500.JPG

法金剛院で見つけた不思議な果実
仏手柑という名前だそうです。

確かに手に見えませんか?

漢方薬にもなるとか。

ただいま私は痛みと痒みと戦い中。
インフルエンザの摂取をしたのですが、
二の腕が15センチ四方に赤く腫れあがり
蕁麻疹状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
打ち身のように腕全体は痛いし、触れると痒いし。。。
早く治まって欲しいなぁ・・・

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)
平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)大崎 梢

東京創元社 2008-06
売り上げランキング : 142288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めて読んだ作家の本

出版社の新人営業マンが主人公の心あたたまるミステリーです。
車内で読むにはおすすめです。

最近はアマゾンプライムなるものの魅力にとりつかれて、
書店に行くことが激減しましたが、この本を読んでいると、
出版社の思いや、書店の思いに触れることができ、
たまには本屋さんのPOPをゆっくり見てみたくなりました。

しばらく続けてこの人の本を読んでみます(^-^)
posted by jupi at 20:40| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

二人静

DSC00803-500.JPG

12月になりました。
先日友人と第九を聴きに行った帰りに、友人が
「一年が終わるねー」と呟きましたが、私はもう少し
忙しい行事が残っているので、まだシミジミとはなれませんでした。

無事に一日一日をこなしていきたいなぁ・・・


二人静
二人静盛田 隆二

光文社 2010-09-17
売り上げランキング : 67321


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んだ本が、続けて親の介護にまつわる話でした。
読み進めては、自分の思い出を振返り、また読みました。

重いテーマがたくさん盛り込まれた小説ですが、
不器用な男女の愛情についても描かれています。
タイトルの『二人静』
本当にそんな感じの良いお話でした。
posted by jupi at 17:19| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

三千枚の金貨

DSC00601.JPG

***** モンゴゾ・ココナッツ ココナツの香りがキュートな甘いビール ******

この一週間、仕事がハードでくたくたでした。おまけに図書館から予約本が
たくさん届いて、それも上下巻がきたので、どうしよう〜と思っていましたが、
読み始めると、グイグイ引きこまれて、夜更かししてしまいました。

三千枚の金貨 上
三千枚の金貨 上宮本 輝

光文社 2010-07-17
売り上げランキング : 5155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


病院で見知らぬ老人に「とある場所の桜の木の下に金貨を埋めた。見つけたらあんたにやる」
と言われるところからお話が始まるのですが、単なる宝探しではなくて、
その金貨の在り処を探すうちにさまざまな人間模様が繰り広げられます。

登場するどの人物も、興味深くリアルに描かれていて、
楽しいこと。

中年男性の友情やゴルフのお話が多々出てくるのですが、
私は女性なのでそのあたりは共感できず、残念。

男性が読むともっと楽しいかもしれません。

早くお花見がしたくなる本です(^-^)


posted by jupi at 21:55| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

夜行観覧車

画像 126-500.jpg

話題作は出来るだけ読むようにしているのですが、
この本は、タイトルにも装丁にも惹かれたのに、読んでいて
しんどーくなってきました。
「告白」に続いての読書でしたが、もう読まないかも、湊さん。

装丁といえば、この間トップランナーで松尾たいこさんが出ていました。
やっぱり好きだな、この方の絵。

番組をちらっと見た息子が
「なんか変な人やなー」と言うので、
「お母さんより一つ年上なんやって」と
返事をすれば、
「え・・・」と。

え・・・ってなんなん?
嫌なリアクションもうやだ〜(悲しい顔)
頑張って若返ろう!


夜行観覧車
夜行観覧車湊 かなえ

双葉社 2010-06-02
売り上げランキング : 3317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 21:34| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

声出していこう

DSC00690-500.JPG

久しぶりに錦市場をうろうろして、
お漬物を試食したり、可愛い手まり麩や
京野菜を買ったり・・・

店頭のかぼちゃたちがあまりに可愛い
お顔をしていたので一枚撮らせていただきました。

声出していこう
声出していこう朝倉 かすみ

光文社 2010-08-19
売り上げランキング : 290527

おすすめ平均 star
star「稻中」古谷実の世界が好きなら、買い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


割と好きな作家さんなのですが、この小説は
最後まで読むのが精一杯な感じで、つまらなかった。

オムニバスのような作品自体があんまり好きでないからかも。
登場人物がたくさんいると、関係図のようなものを書かないと
わからなくなってしまうのでした。
posted by jupi at 20:27| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ぼくのかみさん

画像 140-400.jpg

***わらしべ長者でいただきました。なんとも可愛いです***


オカンの嫁入りに続いて咲乃 月音さんの本を借りて読んでみました。

タイトルは「ぼくのかみさん」ですが、
ぼくが大好きになった人は、実は男性で、
寺内貫太郎一家のような家庭が混乱するお話。

お話もとてもうまく書かれていて、同性を好きに
なることもあるだろうなぁ・・・なんて自然に読めてしまうのですが、
ここに出てくる猫のフォークがとてもいいのです。
一家の大事な存在として描かれている、猫のフォーク

咲乃さんはペットを飼ってはるんやろうなぁ。
オカンの嫁入りでは犬が出てきたし。

動物って、大事な家族ですよね(^-^)


ぼくのかみさん
ぼくのかみさん咲乃 月音

宝島社 2010-02-10
売り上げランキング : 107430

おすすめ平均 star
star心温まる作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 20:38| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

借りた本 貸した本

画像 128-450.jpg

あの小説を読んでからというもの、
鹿が私に話しかけてくれそうな気がします。


鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
鹿男あをによし (幻冬舎文庫)万城目 学

幻冬舎 2010-04
売り上げランキング : 6129

おすすめ平均 star
star神話ファンタジーとしての完成系、ミステリとしての秀逸な傑作。
starまさに「神懸かり的」な面白さ
star京都と奈良との違い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10歳年下の上司から「読んでみてください」と言われて、半強制的に渡されて読んだ本。
「組織」とは何か、イノベーションの大切さなどがわかりやすく書いてあり、
うーん確かに私が読めばいい本でした。

お返しに本をつけて返却したら、「倍返しですかー」と、笑ってました(^-^)

社員みんながやさしくなった
社員みんながやさしくなった渡邉幸義

かんき出版 2010-10-19
売り上げランキング : 2700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by jupi at 19:37| 京都 ☀| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

なくしたものたちの国

画像 06-5001.jpg

今日はとても寒い一日
気楽にカーディガンだけで奈良へ
お出かけしましたが、ブルブル震えました。

近鉄電車なんて滅多に乗らないので、
時々は車窓から景色を楽しみながら読書。

図書館の予約本をこなさなければ・・・。

今回の角田さんの作品は少し変わっています。
松尾たいこさんが描かれた絵を見てから感じたことを
小説にされたようです。

松尾さんの絵が、すばらしいです。
たくさんの本の表紙もてがけておられますが、
この本は小説の中にもたくさん絵が挿入されていて、
とても贅沢だなぁ。

ファンタジーなんだけれども、
息苦しくなるほど懐かしかったり寂しくなったり。

『なくしたこと=存在したこと』
『なくしたものとはまた再び出会える』

人や物とのお別れを通して一人の女性が成長し、大人になるお話です。

なくしたものたちの国
なくしたものたちの国角田 光代 松尾 たいこ

ホーム社 2010-09-24
売り上げランキング : 143584

おすすめ平均 star
star大人の為の素敵な絵本
star手元に置いて、何度も読み返したくなる大人向け絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 20:14| 京都 ☀| Comment(6) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

いつかパラソルの下で

画像 007-500.jpg

カラフルに続いて「いつかパラソルの下で」を読んでみました。

亡き父親が生まれ育った街を兄弟で訪れて、
父が生前どんな人だったのか、どうして自分たちは厳格に育てられて
しまったのか、一人一人が向き合いながら、その理由を知ろうとします。

過去にこう育てられたからとか、過去にこんな事件があったからとか、
人は自分の生き方を過去に捉われて正当化しようとしてしまうけれど、
誰かのせいにして生きられたら、楽なのだろうけれど、何も変わらない。
どこかで踏ん切りをつけないといけないのだ。

森絵都さんのお話は、そんなテーマを重くなく、説教くさくなく、さらっと
書き上げてしまうところがすごいなと思う。そこが不満な読者も多いかも
しれないけれど、あんまり重く書かれるとしんどい時もあるし。

もう少し、読み続けてみようかな。


いつかパラソルの下で (角川文庫 も 16-5)
いつかパラソルの下で (角川文庫 も 16-5)森 絵都

角川グループパブリッシング 2008-04-25
売り上げランキング : 7688

おすすめ平均 star
star死んだ父をたずねて
star爽やかな風を感じます
star誰しもが持つ、トラウマ。その正体。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 21:39| 京都 ☔| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ゆうやけ色

画像 257-450.jpg

夕焼けって綺麗ですよね。

私の家は駅より西の方にあるので、帰り道、西山の夕焼けを
見ながら「あー今日も一日が終わったなぁ」などとシミジミとします。

画像 291-500.jpg

「サクラ色 オカンの嫁入り」の続編
「ゆうやけ色」を読みました。

映画は見ていませんが、大好きな國村隼さんが出ています。
本では月子の年上の彼の役の先生となっていますが、
映画の設定では、まさか宮崎あおいの彼氏ではないでしょう(^-^)

サクラ色で余命を告げられたオカンは
ゆうやけ色で帰らぬ人となります。

読み始めてからずっと涙がこぼれました。
あったかいんです、このお話。

読んでいる途中に、友人の家族の訃報が入り、
心がざわざわして、なかなか眠れませんでした。

「もう一週間もたつのに、まだ実家に帰ったらいてる気がして・・・
 もう少しだけ元気でいて欲しかった・・・」

そんな友人のメールを読んで、ほんとになぁって。
お別れはつらいですね。

でも、ゆうやけ色みたいなあたたかな色で
お父さんが友達をこれから見守ってくれるような、
そんな気がします。私もそう感じているから。

ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後 (宝島社文庫)ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後 (宝島社文庫)
咲乃 月音

宝島社 2010-09-07
売り上げランキング : 79463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 19:46| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ひそやかな花園

画像 004-500.jpg


免許の更新に行ってきました。
軽い違反が過去五年間に2つあったので、2時間も講習を受けて
ぐったりです。

風邪で寝ていた休日は、読書が一番だけれど、
テーマが重い小説を読むと心までダウンしそうになります。

角田さんの本は大抵読むようにしていますが、
今回の本も「八日目の蝉」と同様に、読んだ後にいろいろと
自分と向き合う時間が増える小説でした。

登場人物をうっとおしく思ったり、共感したりする中で、
「自分探し」をしているんだろうなと思います。
そうさせてしまう角田さんは、すごいな、やっぱり。

若い世代の人達にこんな小説を読んで欲しいな。
道が見えずにたたずんでいる人に。

ひそやかな花園ひそやかな花園
角田 光代

毎日新聞社 2010-07-24
売り上げランキング : 2040
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 17:15| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

