2009年05月24日

You've Got A Friend

DSC_0006-400.jpg



あなたが元気がなく悩んでいる時
やさしい手当てが必要な時、
そして何もかもうまくいかないとき、
目を閉じて私のことを考えて
そうしたら、すぐに私はそこに行くわ
一番深い闇さえも照らすために

           carole King


中島京子のエンジンを読んでいるうちに
作中でこの歌を歌うシーンが出てきて
それから この曲が頭から離れません

いい歌ですね
誰かのそんな存在になれたら
とても嬉しいですね

作品自体は途中からグイグイと読ませる
不思議な小説でした。
今まで読んだ作品とは雰囲気が違ったけれど、
そう 映画化するなら 加瀬亮と宮沢りえ
そんな静かで温かいお話だったと思います
           
エ/ン/ジ/ンエ/ン/ジ/ン
中島 京子

角川グループパブリッシング 2009-02-28
売り上げランキング : 106330
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 20:09| 京都 ☀| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

どこから行っても遠い町

DSC_0065-2.jpg

きみの目に
写ったものは
なにかな

きみの心に
残ったものは
なにかな

ちいさな美しい瞳


どこから行っても遠い町
どこから行っても遠い町川上 弘美

新潮社 2008-11
売り上げランキング : 69174

おすすめ平均 star
star因果は巡る花車小説
star知らずに絡まり合う日常が人生の味わいかも。
starもうちょっと・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めて読んだ作家さんですが
流暢にお話が流れて
どこかの商店街にあった本当のお話しのよう

表紙の絵もとても可愛い

他の作品を読んでみたくなりました

★★★★
posted by jupi at 20:53| 京都 ☔| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

希望ケ丘の人びと

DSC_0028-400.jpg


希望ヶ丘の人びと
希望ヶ丘の人びと重松 清

小学館 2009-01-16
売り上げランキング : 19691

おすすめ平均 star
star心に語りかける物語
star楽しい
star設定が・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昼休みに断片的に読む程度で
丁度いい感じです
重松世代でない人には
入り込めないコテコテの部分もあるかもしれません

でも なんだか ほのぼのとしていて
熱い思いも湧いてきて いいのです

★★★

posted by jupi at 21:31| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならの扉

DSC_0043-400.jpg

さよならの扉
さよならの扉平 安寿子

中央公論新社 2009-03
売り上げランキング : 71106

おすすめ平均 star
star絡み合う人間関係の描き方が巧み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここに出てくる主婦 仁恵さんがアンテナの低い人で
無神経で 読んでいて イライラーッとしてきます。

それくらい 人物描写が巧い作家さんで
私はまんまとはまって 一気に読んでしまいました。

★★★


posted by jupi at 21:17| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

森に眠る魚

DSC_0164-500.jpg


森に眠る魚
森に眠る魚角田 光代

双葉社 2008-12
売り上げランキング : 26147

おすすめ平均 star
star女特有の心理ホラー
star男にとってやや難解な実験作
starただのサスペンスに終わってない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでいる途中で 表紙を閉じたくなるような 
しんどい本でした

幼稚園のお受験にまつわる母親たちの
葛藤をリアルに表現しているのです

昔から私は女性のグループに入るのが苦手で
どちらかというとサッパリした女性友達や
共通の趣味を持つ人たちと話してきました

子どもを愛する母親は 本当に怖いです
小学校時代や 中学・高校受験時に
身をもってしりました(^^;
こちらは興味がなくても
ターゲットにされることは起こるわけです

何が出来なくとも
そのまんまの姿で 子どもを丸ごと
愛せたら いいなぁ・・・と感じました

角田作品は大好きなので
この本も読んでみましたが
大変しんどかった
八日目のしんどさの方が 断然好きだな
posted by jupi at 09:37| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

朝倉かすみ

DSC_0563-400.jpg


田村はまだか
田村はまだか朝倉 かすみ

光文社 2008-02-21
売り上げランキング : 4771

おすすめ平均 star
starワクワクして田村を待った♪
star湘南ダディは読みました。
starチャオ!で待ってるから 走れよ君!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりに気持ちのよい読後感  ★★★★

調子にのって朝倉かすみを続けて読んだら
見事にはずれてしまいました。


ロコモーション
ロコモーション朝倉かすみ

おすすめ平均
stars繊細な感情を描きつつ、ドラマチックな小説。
stars公衆便所の落書きで感動出来る人なら読むのもいいかもしれない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私には理解不能 ★★
posted by jupi at 23:11| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

日本でいちばん大切にしたい会社

DSC_0520-400.jpg

渡月橋より  桜 満開まではあと少し

写真展を見に嵐山へ

まだ寒いのに 観光客の多いこと
たまには私も観光気分で お蕎麦やさんへ

DSC_0525-400.jpg

春らしいお料理を楽しみました
でも やっぱりお蕎麦やさんは静かな方がいいですね
並んで待たれていると ゆっくり出来ないし

*****************************************************

随分迷った末に 仕事を変わることにしました

悩んだ時に 手にとったこの本
私の背中を押してくれたような気がします

自然体で けれど情熱を持って
4月から頑張ってみようと思います(^-^)

日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社坂本 光司

おすすめ平均
stars企業のあり方について考えさせられます
starsこの本が売れる日本はまだ大丈夫だ!
stars基本書『いい会社をつくりましょう』に立ち返る
starsきれいごとかもしれないが
starsこういった応援本を応援したい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 21:21| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

プリンセス・トヨトミ

DSC_0046-450.jpg


プリンセス・トヨトミ
プリンセス・トヨトミ万城目 学

文藝春秋 2009-02-26
売り上げランキング : 34

おすすめ平均 star
starいつもの「あったらいいな」の魅力が…
starこういう作品が読みたかった!
starちょっとひとこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもは図書館で予約して順番が回ってくるまで
辛抱強く待つ私なのですが、珍しく 本を購入

もうすぐ映画化「鴨川ホルモー」でお馴染み
万城目さんの新作 「プリンセス・トヨトミ」

大阪を舞台に壮大な物語が繰り広げられるのだけれど
私としては 今までの読後感より物足りなかった〜

登場人物が多すぎて 人物描写が多すぎて
ちょっと引っ張り過ぎ?という感じがして。
一気読み出来なかったところが 前作までとの違い

けれど 楽しませて頂いたことには間違いないです。

★★★

posted by jupi at 21:22| 京都 ☀| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

はぶてとる

DSC_0006-500.jpg

人のベッドにもぐりこみ すやすやとお昼寝のじゅぴた

また悩み事が出てきました。

川辺に立っていたら 船がやってきたよ
乗ろうかな 今のままでいようかな
そんな悩みに 答えが出るのかな〜

ようやく住み慣れた街にいるのも
それはそれで楽しいし 安心

でも新しい街への期待や
知らないことを学べる魅力も捨てがたくて

切符だけ購入してみようかな
船に乗れるかどうかは 
船頭さんに 判断してもらおうかな

いくつになっても
優柔不断の私

ハブテトル ハブテトラン
ハブテトル ハブテトラン中島 京子

ポプラ社 2008-12
売り上げランキング : 128901

おすすめ平均 star
starもう、ハブテトラン。
star子供にも読んで欲しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はぶてとる・・・広島弁で ふてくされる の意味だそうです。
何の違和感もなく 家族像がイメージできる文章にいつのまにか
頭の中で 映像化していました 読んでいてわくわくしたお話。
★★★★


平成大家族
平成大家族中島 京子

集英社 2008-02-05
売り上げランキング : 161385

おすすめ平均 star
starご都合主義だが許せてしまう
starぜひ映像化してほしい
star平成的家族短編集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続けて中島京子 この人は私と同じオリンピック年生まれのようだ。
重松さんにしても やっぱり同年代の作家の本は共感度が大なのかもね

暗い現実の話ばかり出てくるんだけれど
なぜか明るくて希望が見えてくるお話に拍手
★★★★★ ドラマ化希望 
posted by jupi at 21:07| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

おだやかに春をまつ

DSC_0037-400.jpg

長いように感じた一週間も明日は金曜日
週末はのんびりと過ごすことにしましょう

ウクレレもジムにも行けないけれど
心はあたたか

失ったものより 与えられていることに
目を向けられる そんな日々でありたい

最近 読書の仕方が変化しています

ブログの書評などを参考にして
おもしろそうなものを 適当に選び
図書館で借りられた本から
読んでいます

こんな読み方も楽しいですね

僕の好きな人が、よく眠れますように
僕の好きな人が、よく眠れますように中村 航

角川グループパブリッシング 2008-10-30
売り上げランキング : 42296

おすすめ平均 star
starとにかく
star結末は・・・
starラストシーンが印象的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あまあま な作品

でも すごくよかった
若い頃は こんな一途で情熱的な
恋もいくつかしたもんですね
posted by jupi at 22:48| 京都 ☔| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

Re-born はじまりの一歩

DSC_0024-500.jpg

~お兄さん お弁当ついてますよん~


再検査は右耳の聴力は戻っていました手(チョキ)
左耳は まだしばらくかかりそう
数日ごとの受診を続けながら 気長にいきます

今日は京都はあられのような雪が降り、
とても寒い一日でした

土曜日のぽかぽか陽気が夢だったのかしらんと
おもえるほどです


Re-born はじまりの一歩
Re-born はじまりの一歩伊坂 幸太郎

実業之日本社 2008-03-19
売り上げランキング : 50432

おすすめ平均 star
star同じテーマを7人が料理 伊坂が特に素晴らしい
starやはり宮下奈都はイイ!
star粒揃い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新しい春を迎える時に読むといいなと
思える本
知らない作家にも出会えて 楽しかった
瀬尾まいこがおもしろかった
続けて『戸村飯店・・・』を読むとしましょう

皆さん体調に気をつけてくださいね揺れるハート
posted by jupi at 20:48| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

おびょうき

DSC_0020-500.jpg

先週の木曜日の夜中 吐き気と共に目覚めたので
トイレに行こうと思ったら 平衡感覚がなくて歩けないがく〜(落胆した顔)
お腹も痛いよ〜

次の日の朝 近くの診療所に行って症状を訴えたら
少し喉とお腹を触診して「ウィルス性の胃腸炎でしょう」と
言われて胃薬を処方していただきました。

金・土・日と寝てすごし、その後調子もよくなったので
出勤
昨日のお休みに友達と 京響のオペラ絵巻という名の
コンサートへ 鈴木慶江の歌声が一度生で聞きたくて

コンサートを聴きながら 少し耳がぼーっとするなぁ
と感じてはいたのです

夜に突然バランス感覚が崩れて 冷や汗 吐き気が

しばらくベッドで横になってもふらつきがとれない

そういえば 先週の木曜日に携帯の声が聞こえなくて
右の耳に変えたら聞こえたっけ・・・
あ・・・もしかしたら耳から来ている吐き気かも

と休日診療へ息子と共に行ってみたら
「なぜ先週に耳鼻科に行かないの」と何故か
逆切れされて叱られて

内科には行ったのよ、先生。
・・・だって耳なんて思いもつかなかったんだもんもうやだ〜(悲しい顔)

今日やっと耳鼻科に行ったら聴力検査で低音の難聴になって
いることがわかり、四日間お薬を飲んで 様子を見ることに
なりました。早くよくなりますように・・・

難聴で 吐き気やめまいも突然起きるけれど
突然の便意も起きると言われて
それはちょっと困るなぁと思い 笑ってしまった

寝ながら読んだ本

左岸
左岸江國香織

集英社 2008-10-11
売り上げランキング : 3861

おすすめ平均 star
star左岸だけ読みました
star「右岸」と対になる物語
star一人の女性の物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらはとても良かった。私が女性だから女性の側の本に
共感できただけかもしれませんが。。。
★★★★

流星の絆流星の絆
東野 圭吾

講談社 2008-03-05
売り上げランキング : 1063
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きが知りたくて一気読みしましたが
感想としては うーん・・・
ラストがなんだか とってつけたような感じが
残りました
★★★

恋と恋のあいだ
恋と恋のあいだ野中 柊

集英社 2008-12
売り上げランキング : 458814

おすすめ平均 star
star『恋』というよりも…
star色が違うけど口に入れたら同じ味のドロップみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


途中でしんと゜くなってきた本
退屈で仕方ないときに






posted by jupi at 22:10| 京都 | Comment(4) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

本日のスープ

DSC_0680-500.jpg

動物があっかんべーをしている姿が好きです

本日のスープ
本日のスープ大久保 ゆう子

求龍堂 2008-12-05
売り上げランキング : 876

おすすめ平均 star
star美しい
star!?猫?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人が 猫好きの私に薦めてくれた写真集がやっと届いた

モノクロの写真集に スープというやんちゃな
可愛い猫が いろいろな表情をして収まっている

スープの目の丸さに 瞳の強さに
どんどん惹かれてしまう

私もじゅぴたを撮るのがすきだけれど
多分 この作者と同じで
可愛い姿よりも
じゅぴたのかっこよさ 凛々しさ
情けなさを
写真に撮りたいと思っている

彼女の視点に共感して
また一冊 大切な本が本棚に並ぶことになった

posted by jupi at 22:16| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

さがしもの 角田光代

DSC_0509-500.jpg

さがしもの (新潮文庫)
さがしもの (新潮文庫)角田 光代

新潮社 2008-10-28
売り上げランキング : 8061

おすすめ平均 star
starカンゲキ!!
star本好きにすすめたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本との距離感は
人によってさまざまなものでしょうね

私は硬い本は苦手ですが
読む本が手元にないと
とても寂しくなってしまいます

本は一瞬にして
私を異空間へと連れて行ってくれる

本をプレゼントするのも
されるのも
とても嬉しいものです

その人の人生を
少し分けてもらったような
そんな気持ちになります

絵本や写真集 童話 歌集 エッセイ

私の本棚の中に
思い出が詰まっています

角田さんの文庫本
最初 単行本で出たときには
「この本が、世界に存在することに」
だったそうです

私にはそちらのタイトルの方が
しっくりきました

本が好きなあなたに
読んで欲しい一冊

久しぶりに本を読んで
共感して
涙がこぼれました

★★★★★
posted by jupi at 22:12| 京都 | Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

最近読んだ本

画像 206-500.jpg
青春切符旅で静岡に行った時に
出会った若いファミリー
幸せのおすそ分けをいただきました


あなたの獣
あなたの獣井上 荒野

角川グループパブリッシング 2008-11-29
売り上げランキング : 73742

おすすめ平均 star
star哲生の生涯を読む

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私にはよくわからなかった ★★

右岸
右岸辻仁成

集英社 2008-10-11
売り上げランキング : 4121

おすすめ平均 star
star江國香織さんの「左岸」と対になる物語です
star静かな感動
star大作なのですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ左岸を読んでいないので 感想は控えますが あまり心揺れませんでした
冷静と情熱の間の時のような感動はなし

★★★

切羽へ
切羽へ井上 荒野

新潮社 2008-05
売り上げランキング : 6407

おすすめ平均 star
starひたすら美しい
starこれは、確かに…
star繊細な大人の恋愛小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作品は 登場人物がとてもリアルに描かれていて
感情移入も出来て楽しめました
でも 荒野さんの作品を読むといつも心がギュッと
なるので 読んだ後はしばらく 放心状態です
posted by jupi at 22:45| 京都 ☁| Comment(2) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

すべての女は美しい

画像 038-500.jpg


すべての女は美しい (だいわ文庫)
すべての女は美しい (だいわ文庫)荒木 経惟

大和書房 2006-09
売り上げランキング : 51637

おすすめ平均 star
star荒木は感傷的
starエロとエロスとスケベと性
star女のバイブル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ふらりと立ち寄った古本屋さんで
買い求めた

荒木氏の女性に対しての思いを
つづったエッセイ

ひときわ 陽子さんへの思いが
現れていて 素敵

陽子さんへの想い 未練が
自分に写真を撮らせるのだと言う

写真の一枚一枚には
写真家の「想い」が詰まっている

だから 人は心を動かされるのだ
posted by jupi at 20:14| 京都 ☁| Comment(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

百日紅赤く

DCF_0039-1.jpg


残暑お見舞い申し上げます
長い間夏休みを頂いて ご無沙汰しています

今年の夏はとても暑くて 大変でしたね
体調を崩されたりしていませんか?

父とオリンピックの柔道を見たり
息子と一緒に父を抱きかかえて 五山の送り火を見たり
思い出深い夏となりました

まだまだ残暑が厳しいですね
恵みの秋まで もう少しです

とても素敵な本を頂きました

恵みのとき―病気になったら恵みのとき―病気になったら
晴佐久 昌英

サンマーク出版 2005-03
売り上げランキング : 57928
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by jupi at 23:05| 京都 ☀| Comment(10) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

一気

DSC_0113-0518.jpg

図書館で予約していた本が 一気にやってきた
こんな時は とても慌てる 大抵読めない本も出てくる

最近はバイクで通勤しているので 電車での読書は
出来ないし、ジムも幸い続いているので 食後の読書タイムも
少しだけもうやだ〜(悲しい顔)

あれもこれも 欲張ってはだめということでしょうね
週末にどれだけ読めるかだなぁ

DCF_0016-0518.jpg

posted by jupi at 22:51| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

君の香り

DSC_00160004-500.jpg

風が吹いた時

あなたが微笑んだ

今 君の香りがしたと

同じ香りに出会ったら

私のこと思い出してね


コイノカオリ (角川文庫 か 39-50)
コイノカオリ (角川文庫 か 39-50)角田 光代 島本 理生 栗田 有起

角川書店 2008-02
売り上げランキング : 96592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by jupi at 22:30| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

青い鳥

DSC_01800084-23.jpg




図書館から予約本を借りてくると、まずはリビングの机に
置くことにしています 意図的に

そこにある本は 息子が必ず興味を示すので
センター試験も二ヶ月後に迫り、読書なんて場合じゃぁないでしょう
なんて 言われそうな母親ですが、変わらずに置きます

この本も私よりも初めに息子が読み始めました
そして読んですぐに私の部屋に来て
「あかんわ これ 何度も泣きそうになったわ」
と 話してくれました

読んだあとポツッと
「先生になるのもええなぁ」
と言うので
「向いてると思うけどなぁ」
とだけ 伝えておきました

私も電車の中で読んで
涙が止まらなくなって、グスグスと
泣きながら読みました

文中に出てくる詩の一部

「みんな孤独で。
 みんなの孤独が通じあふ たしかな存在をほのぼの意識し。
 うつらうつらの日をすごすことは幸福である。」
          
             草野心平  ごびらっふの独白

そばにいること 
大切なことを心から伝えること

私の仕事もこの作業に尽きるのかもしれません
大切なことをこの本の中の村内先生に教わりました

多くの若い人達が、そして親がこの本に出会ってくれたら
いいなぁと思います

posted by jupi at 18:15| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

