2012年03月10日

お久しぶりです


image-20120310195424.png
パトカー仕様の路面電車、らんでん。
プラレールみたいで可愛いです。



すっかりご無沙汰しています。
皆様お変わりありませんか?

姉にも『いつまで新年のあいさつをしているの』と言われましたし、『元気ですか?』と
メールもいただいたりと、あーこれは更新しなければ…と重い腰をあげました。
春が近づいてきている気がします。
またぼちぼち頑張ろうと思います\(^o^)/
初めてiPhoneからの投稿です。
posted by jupi at 19:58| 京都 ☁| Comment(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

巡行

画像 118-400.jpg

晴天の祇園祭


画像 126-400.jpg

今年は御池通りから細い新町通りに曲がるところまで
ひたすらついて歩いてみました。

新町通りに入るまでにお稚児さんは退席されるのですね。
それも抱えていただいて。

熱射病になりそうで、バテて早々に帰りましたが、
やはりお祭りはいいものですね。
posted by jupi at 20:22| 京都 ☀| Comment(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

祇園をお散歩

画像 054-1.jpg

猫ばかりを撮っていた訳ではなく、
白川界隈をうろうろして心に留まったものを
撮影したものから、気に入った写真を
まとめてみました。



こうして見ると、京都らしいなぁと思います。

京都に住んでいるのだから、京都の町をたくさん
撮らないといけませんね(^-^)
posted by jupi at 21:43| 京都 | Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

桜のトンネル

通称『嵐電』京福電車の粋な計らいで、
桜が咲く季節だけ、電車の灯りを落として
徐行する「桜のトンネルライトアップ」

新しい相棒 7Dくんを連れて撮影してみました。
7Dは画素数が大きいので、サムネイルで表示しています。
それぞれクリックしたらもう少し大きくなります。

画像 088-1.jpg

桜並木が近づくと、アナウンスが入り、突然車内は真っ暗に。

しばらくすると両側にライトアップされた桜並木が
続きます。車内は真っ暗だけれど、歓声で賑やか。

画像 084-1.jpg

ピンク色のトンネルの中を走るかわいい路面電車。

今日は2往復しましたが、次回は外から撮ってみたいものです。
明日、お天気がよければ再チャレンジします。

画像 012-1.jpg
posted by jupi at 23:11| 京都 ☀| Comment(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

山鉾巡行

0422 030-11.jpg
パパに肩車してもらって嬉しいけれど、
私、ちょっぴりたいくつ〜


0422 058-1.jpg

お囃子の音を聞きながら仕事
なんだか落ち着かないなぁ・・・

昼休みになっても まだ巡行が続いていました

この画像は最近購入した8.1Mのカメラが付いている携帯で

二枚目なんて広角で、なかなかおもしろい出来上がり

昼からは職場でちらほらと浴衣姿で働く人々
男性が浴衣で働く・・・粋ですね〜 
来年は一緒に着ましょうと上司に約束させられました



子どもたちはもう夏休みに突入ですねリゾート
私も青春切符でどこかに遊びに行きたいよ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by jupi at 21:00| 京都 ☔| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

こんちきちん

DSC_0018-1.jpg

こんちきちんの音色と共に
今年も京都に夏がやってきました

DSC_0033-1.jpg
posted by jupi at 22:48| 京都 | Comment(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

大原

DSC_0155-400.jpg

サークルの撮影会で大原へ

年に数回あるこの会は
ただ写真が好きな人たちの集まりで

集合と解散の場所だけが決まっていて
あとは自由行動というのがお気に入りです

誰かとずーっと一緒に歩いていて
いい写真が撮れたためしがありません

写真はやはり 
自分の心との対話の中で
撮りたいものです


DSC_0107-400.jpg

写真を撮った後は皆で食事
この時もずっと写真の話

今日はホタルの撮りかたや
蓮の花の美しい場所はどこだろう
などと楽しく話してきました

私の生活には
色々な居場所があって

ありのままでいられる
同窓会や

写真のことを教えていただける
写真サークルや

同じ映画を借りて夫々に見ては
感想を語ることの出来る友人

ウクレレを励まし合いながら
練習する教室の方達

仕事の事を真面目に語れる場や

まだまだありますが
どの居場所も大切で愛しい

今日も

先輩方と共にいる
そのことに感謝しながら
撮影していました

DSC_0124-2.jpg

posted by jupi at 21:27| 京都 ☁| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

嵐山花灯路 2008

画像 172-400.jpg

ご近所のライトアップへ散歩してきました


画像 209-400.jpg

心のレンズには 昨日の都会よりも こちらがお似合いかな(^-^)
posted by jupi at 23:41| 京都 ☁| Comment(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

錦繍

DSC_0311-123.jpg
秋を名残惜しく思ったり

クリスマスが待ち遠しかったりで

DSC_0291-1129.jpg

写真も秋と冬を行ったり来たりで

ややこしくって ごめんなさーい

DSC_0327-123.jpg


posted by jupi at 22:13| 京都 ☀| Comment(4) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

嵐山 紅葉

DSC_0242-400.jpg

DSC_0219-400.jpg

DSC_0216-500.jpg

仕事が多忙で あっというまに

過ぎていった 11月

紅葉も見納めかなぁと

らんでんに飛び乗って

ぶらぶら 嵐山を散歩
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

雨の京都

DSC_0152-500.jpg

今まで 写真の先生から

「雨の時こそ絶好の写真日和なのです」

といわれていても あまり出かける気持ちには

なれなかった私


雨の京都もいいものだなぁと

感じることが出来た 10月最後の日曜日

DSC_0157-500.jpg

DSC_0157-700.jpg
posted by jupi at 20:30| 京都 ☁| Comment(9) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

祭の夜 梅雨明け

DSC_0109-500.jpg

DSC_0067-500.jpg


DSC_0077-5001.jpg

DSC_0112-300.jpg

祇園祭が終わった途端に
朝早くから せみの声

梅雨が明けました
夏 到来ですね
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

宵山の灯り

DSC_0083-500.jpg

DSC_0089-350.jpg

DSC_0073-350.jpg
posted by jupi at 01:14| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

地下街からの京都タワー

DCF_0011-0520.jpg

時折 私の地下街の通勤路には こんな光景が見られます

いつもはガラス張りの透明の屋根から京都タワーが
見えているのですが、晴天の日は屋根が開いて
直接タワーと空が見えます

これがなんともいい空気です

京都駅はいい被写体があって、カメラを持って
通勤すれば 定点撮影が出来るのになぁ・・・と
思いながら やっぱり重いし 出勤前に撮るなんてね・・・
と 自分の気持ちを抑えながら 携帯でパシャカメラ

ところで 最近京都タワーの13階には『空』という
レストランが出来て きっと眺めがいいだろうなぁと
思っています。近々訪れてみたいものです。

たわわちゃんというマスコットも出来て可愛がられています
posted by jupi at 23:04| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

退蔵院

DSC_0079-500.jpg

妙心寺の中にある 退蔵院は どの季節の時も
心地よく私を迎え入れてくれます

連休というのに 妙心寺は観光客が少なめで
穴場なのかもしれません

花や緑の美しさ 水琴窟の音色の美しさ
DSC_0069-500.jpg

鳴く床から見る庭の美しさ

心が鎮まる一時を過ごせます

研修を終えて疲れていたのですが、火曜日
あまりにも空が美しかったので 一時間だけ
お寺の散歩に行ってきました

カメラを提げて一人でぶらぶらすることも
平気になってきたおばちゃんなのでした
posted by jupi at 22:27| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

清滝 くれない茶屋

DSC_0058-1031-2.jpg

遠足の下見に 清滝の川沿いをブラブラと
歩いてみる

DSC_0034-1031.jpg

紅葉にはまだ早いけれど、青々とした葉が
美しい

DSC_0063-1031.jpg
道に迷ったかのような 細い道を歩いて行くと
小さな看板に出会った

DSC_0062-1031.jpg
なんだか 日本昔話みたいじゃない?と
一人ワクワクしながら 進んで行った

「くれない茶屋」と看板がポツンとあって
側でおばあちゃんが 庭を掃除されていた

「ここは茶店ですか?」と尋ねると
「あー もう今日は 閉めてしまったよ なんでこんなとこに来たの」
と言われ 来てはいけないような気分になる

「せっかくだしお茶でも飲んでいったらいいよ」
と家に通されて ここに来られたお客さんの思い出話を
楽しそうに話して下さる

DSC_0060-1031.jpg

84歳になるという、そのおばあちゃんはとても笑顔がきれいで
「お写真撮らせていただいてもいいですか?」と聞くと
「こんな顔 写さんといてー」とあっというまに
シューッと隠れてしまった(^0^)

田舎のおばあちゃんの家に来たような ほっこりした雰囲気
ここだけ時が止まったように静か

メニューはお抹茶とお菓子のみと 至ってシンプル
ここでお抹茶を頂いたら 美味しいだろうなぁ


遠足の帰りに立ち寄りたい と相談してみると
「こんな寒いとこ こんときよ」
と 断られてしまったけれど
「寒かったら うちでお弁当も食べたらいいよ」
「もし来るなら 前の日に 電話してよ」
とも言われた どっちなん?

最後までラブリーなおばあちゃん
またあなたに会いに来ます

DSC_0013-1031.jpg

posted by jupi at 22:03| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

京都おつつみ手帖

京都 おつつみ手帖 (act books)
京都 おつつみ手帖 (act books)佐藤 紅

光村推古書院 2006-06
売り上げランキング : 268290

おすすめ平均 star
star包装もお土産

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館でとても楽しい本を発見しました

京都のショップで包装紙として使われているもののカタログ
包み紙もこうして並べてみると とっても可愛いです

見ているだけで わくわくしてしまいます

私が一番気に入ったのは 二条若狭屋で使われている
徳力富吉郎さんの版画の箱

そういえば 夏に姉と花脊そばを食べに行った時にも
この方の絵葉書など 沢山買い求めたことを思い出しました

包み紙と箱が大好きな姉に この本をプレゼントしましょう揺れるハート
posted by jupi at 21:42| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

広沢の池

DSC_0097-12.jpg

京都に住んでから 何度も訪れた場所 広沢の池
実はこの池には 私の思い出も眠っていたりします

桜の時も 夏も 紅葉の時も いつきても穏やかで
気持ちがほぐれる場所

DSC_0087-12.jpg

DSC_0092-12.jpg

DSC_0085-12.jpg
posted by jupi at 23:55| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

お城の一部分

DSC_0059-12.jpg

お城を撮る為に行ったのに part2
部分的なものばかり気になって
二条城だと解る写真を撮れない私もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0007-12.jpg

DSC_0009-12.jpg

DSC_0019-12.jpg

DSC_0040-12.jpg

DSC_0064-12.jpg

posted by jupi at 23:22| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

嵐山 送り火と万灯流し

DSC_01680001-0816.jpg

逝く夏 といっても 京都は午後8時でも
31度の暑さでした

DSC_02000001-0816.jpg

今週一杯で 暑い日々も終わりそうですね
皆さん 夏ばてしないように お体ご自愛下さいね





posted by jupi at 23:03| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

