2012年05月21日

手打ちそば屋 花もも

画像 069-500.jpg

街中で最近気に入っているのは「花もも」さん
こちらのお蕎麦は、田舎蕎麦よりふつうのざるそばが好みです
写真 12-05-13 12 36 25.jpg

御所の緑を眺めながら、昼から焼きじゃこ天と日本酒なんていかがでしょうか。

写真 12-05-13 12 32 16.jpg


posted by jupi at 21:49| 京都 ☁| Comment(4) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

神戸におでかけ

IMG_6610.jpg

JR神戸駅にある、スーパー銭湯の屋上足湯庭園からの眺め
まるで絵ハガキみたいで、絶景。夜景も綺麗だろうなぁ・・・

IMG_1898.jpg

母に会いに神戸へ。
お風呂でゆっくりした後は、三宮のタイ料理店「バーンスコータイで乾杯

トムヤム鉄板焼き?が美味でした。
posted by jupi at 21:48| 京都 ☀| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

鳥初

画像 013-500.jpg

祇園祭の宵山は、なんとなく浴衣を着て
出かけたくなります。

画像 01-300.jpg

この暑い時に・・・と思われるかもしれませんが、
元気が出ました、鳥の水炊き。

画像 012-450.jpg
鳥初さんです。

雑炊までしっかり食べて、1キロ増えましたわーい(嬉しい顔)


posted by jupi at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

にこまるプロジェクト

IMG_1938.jpg

楽天堂さんで出会った、とってもかわいいクッキー。
けれどかわいいだけではなくて、
素朴でとても美味しいです。


にこまるプロジェクトについては → コチラ
posted by jupi at 22:11| 京都 ☀| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

サイゼリヤのプリン

画像 045-450.jpg
****なぜか桜が咲いていました****

昨日、視察の帰りに少しお茶をしましょうということで、
滅多に行かないファミレスへ。
(家族はファミレスが嫌いなので)

私は「サイゼリア」は、密かにファンなのです。

エスカルゴのオーブン焼(399円)と、
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)と
ワインのデカンタ(250ml・190円)
合計888円の破格値でかなりハッピーになれます。

出張に行った時などは、夜食に一人でぶら〜っと
入ったりします。 

いつもはデザートまでは頼まないので、知らなかった
のですが、昨日見つけてしまいました。

プリンが思いの外美味しかったのです。
1282.jpg

また食べたくなるお味でした。
次回からは、+プリンにするとしましょう。

あなどれませんね、ファミレス。
posted by jupi at 15:30| 京都 ☁| Comment(2) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

君とならドーナツ

画像 016-400.jpg

今日は仕事で研修会に参加し、そのまま二次会へも参加。
熱い討論と笑顔が溢れて、良い時を過ごせました。

ちょっぴり疲れて地下鉄の駅に着けば、
クリスピードーナツの待ち時間が15分だった。

頑張って働くといいことあるなぁ!
やっと買えたよ。

甘いものを食べて、元気を出そう(^-^)

画像 019-500.jpg
*単焦点レンズで遊んでみました*

明日も仕事。半年かけて企画してきた大きなイベントが控えています。
無事に終わりますように・・・
posted by jupi at 22:10| 京都 ☁| Comment(2) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

新潟で食べたおいしいもの

画像 005-500.jpg

なぜか、小林さっちゃんの大きなオブジェがビルに・・・


食いしん坊の私は、やっぱりその土地の美味しいものを
食べなきゃ!!と、雪道をてくてくと歩いて美味しそうな
お店を探したのでした。

まずは割烹 蛍 さん

画像 006-400.jpg

こちらでは上品な懐石をいただきました。
画像 007-400.jpg

そして、長崎駅にあった 小嶋屋さん へぎそばです。
画像 003-500.jpg

美味しい時間をありがとう。
posted by jupi at 21:45| 京都 | Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

さくら厨房

画像 003-123.jpg
文章とは全く関係ありません 愛するひこにゃん
年末には彦根城 ひこにゃんも煤払いに参加したそうです
私も明日からお休み お掃除頑張りましょう

本日行った中華料理店 さくら厨房

バンバンジーサラダ
チーズと海老の春巻き
しょうろんぽう
かにあんかけ炒飯
黒酢の酢豚
野菜炒め
豚の角煮ラーメン
マンゴー団子
ごま団子

これだけ食べて4300円でした
一人1500円ほどではないですか!!
大人三人で満腹

味付けも丁寧だし BGMもクラシックギターの
優しい調べで落ち着きます

美味しいものを作りたいという
シェフの黒ハートが伝わってくるようでした

さくら厨房 京都市右京区
posted by jupi at 21:13| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

サクサクしっとりきなこ

267601213_570c283bdb_m.jpg

近所の99ショップでしか見かけないこのお菓子

きなこの優しい味とサクサク感がとても美味しいです

これで104円とは お値打ち品ですよん
posted by jupi at 17:43| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ゆずシャーベット

img10151992116.jpeg

年度末でばたばたしていたら 体も具合が悪くなって
熱が出てきました

楽しみにしていた 同窓会もパスして家でただただ
横になっていました

口当たりのいいものなかったかなぁ?と冷凍庫を
ごそごそ あったあった 生協で共同購入していた
高知アイスのゆずシャーベット

昨年夏に四万十に行った時にお風呂上りに食べて
美味しかったのです

柚子の好きな人にはおすすめの味です
さっぱりして二個も食べてしまいました。
痩せない理由がここにありますもうやだ〜(悲しい顔)

そのおかげで今朝は 平熱に
夕方に 整体に行ってきましょう
きっと 体が楽になれば 心も楽になるからね
posted by jupi at 12:51| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

憧れのケーキ

DSC_0039-1209.jpg

はたこさんのブログで以前から気になっていた
左京区のケーキ屋さん ベックルージュ へ

のども痛けれど、せっかくの休日 少しだけ出かけようと思った訳で
??〓 080-1209.jpg

フランス料理店のコース料理の最後のお菓子のような濃厚な味わいの
あるお菓子達 美味しかったなぁ・・・

北白川ぶらりで 猫町でランチをし、ガケ書房でおもしろい本を見て
日曜の午後はのんびりと過ぎて行きました こんな日もいいものですね
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

東山松原 コリス

??〓 029-1022.jpg

今日は祇園会館にて 韓国映画を友人と楽しみ、その後
夫の仲間の間で評判になっているという洋食屋さんに行く。

場所がわかりにくいけれど、ぶらぶら歩くと前から気になっていた
裁縫カフェ「柴洋」も見つけて、お得な気分(^^)

コリス ひとことで「美味しい」としか言えません。

気軽に一人で ワインかビールとアラカルトが食べられる店。

私は四人席の相席だったのですが、隣の人達と仲良くなって
沢山おしゃべりが出来ました。
 お隣さんは大阪からわざわざ来られたとか。

どのメニューも美味しそうなので随分迷いましたが、
本日は 田舎風パテ と 帆立貝の刺身山椒の辛いソースと
ハンバーグと海老フライを半分こしました。
もうお腹がいっぱい!!

??〓 028.jpg

どれもどれも素材もいいし味も良くて。
付け合せの人参やポテトサラダも優しいお味。
パテも なんともいえないいい味。

男性でも満足出来るボリュームです。
素敵なお二人が優しい笑顔で迎えてくれます。
東山観光の際には是非訪れてみて下さい。
昼休みがなしというのも とっても嬉しいな。

コリス

東山区大和大路松原通り東へ南側 レンガ造りの一軒家
市バス 清水道より西に三分
075-561-9281 
お休みは火曜日 月に一度水曜連休


posted by jupi at 17:17| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

いろはにこんぺいとう

??〓 080-1001.jpg

三浦綾子さんの展覧会を見に 思文閣美術館へ行く

今日はご主人の三浦光世さんの講演会があったので、14時からの講演会
に12時に行ってみると、もう既に並んでいる人がいっぱいがく〜(落胆した顔)

ぎりぎり整理券を頂き、二時までにご飯を食べることにしました。

近くにあるカフェ Loft MARICOJI

カジキマグロのソテーと和風たらこスパを食べて790円!!
お腹いっぱいになって ぶらぶらと歩いていると こんぺいとうのお店
見つけました

??〓 076-1001.jpg

なかには こんな高いこんぺいとうもあります
??〓 078-10-01.jpg

私は500円くらいの 天然メロンと天然レモンを購入
いつか お礼などのプレゼントに 高級こんぺいとうを買いたいな

こんぺいとうというと 漫画の「いろはにこんぺいとう」を
読みたくなった 秋の夜長です

肝心の三浦さんの講演は笑いも沢山含まれたとても楽しいお話の中に
今でも三浦綾子さんを愛しておられるのだなぁと感じられる 夫婦愛に
満ちたお話でした。雨の中行って良かったです
posted by jupi at 23:02| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

蕎麦工房 膳

??〓 064-0924.jpg

久御山に映画を見に行った帰りに
気になったお店に寄ってみました。

蕎麦工房 膳

このお蕎麦屋さんは 営業は午後三時まで
それも売り切れ次第弊店と書いてあったので
祈るような気持ちで急ぎました
開いてた 開いてた

??〓 066-0924.jpg
お品書きは四つのみ

私の好きな鴨汁蕎麦が なんと1000円!!

??〓 068-0924.jpg

お蕎麦は二段階で持ってきて下さいます

まずは細かく製粉されたお蕎麦
少しして 粗引きされたお蕎麦

二種類を頂けるなんて 大満足です

蕎麦湯も別に素敵な陶器に入れて持って来て下さり
福井産の蕎麦の実もつまみについていました。

いい物を食べさせて頂いた・・・と感じられるような
静かで 真面目な お蕎麦やさんでした。


??〓 067-0924.jpg

posted by jupi at 22:21| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

楽々荘 チンギアーレ

噂には聞いていた 亀岡の楽々荘
息子が友達と外食という事で 夕食が要らないわーい(嬉しい顔)

これは出かけなければ・・・
今なら 蛍の鑑賞ツアーにも参加させていただけるとのこと
画像 001-123.jpg

画像 002-12345.jpg
楽々荘は 和食とビアガーデンとイタリアンがありますが
今回はイタリアンに決定

画像 005-1234.jpg

画像 006-1234.jpg

画像 007-12345.jpg

画像 009-12345.jpg

肝心のメインディッシュを撮り忘れもうやだ〜(悲しい顔)
メインは イサキのグリエ ラタトゥユ添えでした

お料理はどれも美味しく、窓から見える日本庭園も美しくて、
なんだか遠く金沢にでも来ている旅気分になりました。

これで宿泊でもしたら もっと贅沢かもしれませんね。
こちらのお宿はとても人気があるそうです。

楽々荘のマイクロバスで川辺へ案内してもらうと
雨上がりの悪条件なのに 今まで見たこともない数の蛍が
ふわふわと飛んでいて とっても綺麗でした

posted by jupi at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

江本養魚場

画像 004-123.jpg

四年前に父が最初の入院をしていた頃のこと

やっと外出許可が下り、父に「どこか行きたい所は?」
と聞くと、一言「釣りがしたい」

父は毎週釣りに行く程の釣りキチなのです

父の願いも叶えてあげたいけれど、半日の外出許可で
帰らなくてはいけないのでかなり悩んだあげく
川にでも釣りに行こうかということになりました

綺麗な川の上流へと車を走らせていたら、偶然に
見つけた看板「釣堀あります」

めざとく父が見つけ、行ってみることに

そこで あまごやいわなを釣り、ご主人が川で釣られた
鮎の塩焼きまで頂き、父は大満足で病院に戻りました

最近「もう一度 あの場所へ行きたい」を繰り返すので
行ける間に父の行きたい所へは連れて行ってあげようと
出かけてきました

画像 011-1234.jpg
緑の多い釣堀に気立ての良い店主・奥さん
炭火で食べる川魚はとても美味しかったです

夫婦で楽しそうに釣りをしている姿が 私の心のお土産です

大原三千院の道を通るときは ちょっと寄り道してみて下さいね

画像 008-1234.jpg

posted by jupi at 21:24| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

京料理 かじ

仕事の都合で一ヶ月ぶりに半日帰宅した夫と 三人で夕食

何度か予約を入れても運悪く断られ続けたお店に
やっと行けました

府庁前近く 丸太町通に面した 和食のお店

初めてということで、3700円のコースを頂きました

食前酒 菖蒲の根のお酒

あまごの南蛮漬 たいのお寿司柏の葉巻 鯛の子のにこごり
鯉と蕗の酢味噌かけ 焼き穴子梅肉添え 大和芋と酒盗

椀物  四万十川の海苔のしんじょう わらびもち 蕗
    海草 

お造り 鯛 生湯葉 いさきの湯引き 水前寺海苔の寒天

焼物  あまだいの幽庵焼 大根おろし添え

中鉢  卵豆腐と雲丹と新じゅんさい 生姜あん

炊き合せ 筍のひろうす 牛蒡 生ひじき 

ご飯 お味噌汁 お漬物

大吟醸とわさびのアイスクリーム 杏仁豆腐

梨木神社の名水を冷たくグラスで

以上 10品

これで3700円は安いと思います!!

地方から京都に遊びに来られた方にご紹介するのに
とてもいい 値段とお味のお店でした

要予約です かじの詳細は こちら
posted by jupi at 22:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

蒜山ジャージー生クリームサンド

VFSH0001-123.jpg

以前 明治屋さんで一つだけ買ってみたら
とても美味しくて また買いに行きたいなーと
思っていたら、近所のスーパーで見つけて感激

上品な生クリームの味と ふわふわしたスポンジが
とってもいい感じ
VFSH0002-123.jpg

ネットで調べると 抹茶味やチョコ味もある様子
是非食べてみたい逸品
posted by jupi at 23:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

参鶏湯

画像 045-123.jpg

近鉄百貨店で行われている新韓★流フェスタに行ってきました

宮廷料理のレストランがあると聞き、喜んで行ったのです
チャングムが作ったようなお料理が食べられるかなぁ?って

しかし 残念ながら 李朝園というレストランのメニューと同じでした
二条駅前のBiviの中にあるこのレストランはとにかく安いのにお味は
まずまずで私のお気に入りです

本日は、今まで食べてみたかった「参鶏湯」を注文

鶏肉一羽の中に もち米 栗 なつめ 高麗ニンジン 松の実を詰めて
長時間煮詰めたスープ

骨がいっぱいで食べにくかったけれど、スープの味が美味しくて
食べているうちに 体がポカポカ 

喉がやっと治りかけの週末に 体にいいものを食べて幸せです

posted by jupi at 22:58| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

地鶏料理の店 竹とり

画像 014-123.jpg

町屋を改装した 鶏料理のお店

今日私達が頼んだのは 花園コース \3000
上司と一緒に打ち合わせも兼ねた会食だったので
残念ながら写真はないんですが その代わりHP
がありますのでご覧下さい → 竹とり

食べたのは

つきだし 蒸し鶏 小皿
サラダ  紫蘇の葉たっぷりのサラダ
スープ  鶏がらをじっくり煮込んで作られたスープ
刺身   とり胸肉ともも肉のさしみ 生姜醤油と生醤油で
やき鳥  背肝 ネック 胸肉葱間 皮 もも肉
からあげ 鶏肉のから揚げ 蓮根の素揚げ添え
焼きおにぎり
柚子のシャーベット

どれも優しい味つけで美味しかったです

ネットでクーポンをプリントすれば、竹炭のお土産付きわーい(嬉しい顔)
鶏肉の好きな方は 是非お試し下さいね


posted by jupi at 21:37| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

