2012年04月15日

一乗寺ぶらぶら

写真3.JPG
今日はのんびりした一日

仕事の用事で「切り絵」について調べていたら、切り絵作家さんが
一乗寺でカフェをオープンされたと書いてあったので、ちょっとドライブ。
お店の名前は「ピクチャーサンド・コーヒーアンドチキン」
ミートパイが美味しかったです。

ぶらぶら歩いていると、大変小さな看板「東風
パンやさんでした。
写真5.JPG


そして、一乗寺と言えば、恵文社まで行かなければ。
写真0415.JPG
面白そうな本や雑貨がぎっしりで、私にはたまらなく
魅力的なお店

本日はカキノジンさんという作家さんのハンコの展覧会がありました。
写真1.JPG

消しゴムハンコを彫るのが好きな私にはたまりません。
お店に置いてあったけいぶんしゃのハンコをペタ
ガリガリ絵はんこ帖
ガリガリ絵はんこ帖カキノ ジン

新星出版社 2006-10
売り上げランキング : 160203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日恵文社で買い求めたのは、「お花見セット」
徳島にあるコーヒーやさんアアルトコーヒーのコーヒーと、
東京のお菓子やさんdans la natureが焼いたクッキー

どちらもとても美味しくて、幸せな気分
それがこんな可愛い缶に入っていたのでした。
福田利之さんのイラストがキュート

写真6.JPG





posted by jupi at 21:14| 京都 ☀| Comment(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

月曜日のフォーク

フォーク.jpg

隠れ家のようなイタリアン「月曜日のフォーク」
でお食事

看板がキュートでした!!
posted by jupi at 23:05| 京都 ☀| Comment(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

フジヤマプリン

写真.JPG

一週間がなんとか無事に終わり、
はや7月。

胃腸は70パーセント回復。

お友達からお茶のお誘いが来たので、
少しだけ外出することにしました。

スイミープロジェクトのお店「フジヤマプリン
お店の名前の通り、プリンをいただきました。

窓から見える川沿いの桜の木。
春の景色は綺麗なことでしょう。

本日はカレーは食べなかったけれど、
とても美味しそう。

またお気に入りのお店が一つできました。
posted by jupi at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

アルザス

IMG_2516.jpg

以前友人に一緒に行こうと勧められていたアルザスを訪問しました。


山もりのパンがバターなどつけなくてもとても美味しくて、
その上エスカルゴのソースをつけていただくと、また美味しくて。

にんじんサラダ、、、人参が細く切ってあるだけのシンプルな
サラダなのに、どんどん食べたくなります。

豚舌の煮込み、、、なかなかグロテスクですが、柔らかいこと。
IMG_8632.jpg

1人で調理もサービスもされているオーナーの笑顔がまた絶品でした。

お客さんみんなが笑顔になれるような、そんな空間。
とても素敵な時間をいただきました。






posted by jupi at 23:26| 京都 ☀| Comment(2) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ア・プ・プレ

写真6.JPG

ずっと前から行きたかったお店
ア・プ・プレ」にやっと行けました。

写真1.JPG
元は炭屋さんだったという京町屋の店舗と、ご夫婦の爽やかなサービス、
どのお料理も繊細で美味しくて、大満足

次回は飼い猫ちゃんにお会いしたいです。

すでに流行っていますが、このままの雰囲気を大切に、
あまりこれ以上流行って欲しくない、そんな大切にしたいお店です。

写真4.JPG

写真3.JPG

写2真.JPG
posted by jupi at 18:57| 京都 ☁| Comment(2) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

キラキラカフェ とねりこ

友人のお店です。
福岡に行かれたら、是非お立ち寄りください(^-^)

美味しいお食事やデザートを食べて
のんびりゆっくりしたら
きっと元気一杯になれるはず

posted by jupi at 16:37| 京都 ☀| Comment(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

素敵な福袋

画像 188-400.jpg

予約していた福袋をいただきに、くらしのギャラリーちぐさ さんに行ってきました。

手描きの素敵な袋には、本当にもう素敵な商品がゴロゴロ
入っていて、久しぶりの福袋に大興奮!!
全国発送もされているそうなので、「欲しい」と思われたら
急いでくださいね。

画像 027-400.jpg

美味しいブランチもいただいて、忙しい気分がほーっとして。

画像 028-400.jpg


画像 036-400.jpg

画像 029-400.jpg

可愛い可愛いカロ店長をだっこさせてもらえ、
幸せな一日でした。

ちぐさの皆様、カロ店長、ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by jupi at 21:56| 京都 ☔| Comment(2) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

Buddy『バディー』 〜革小物&雑貨のお店〜

画像 113-500.jpg

以前からずっと行きたかった場所
それは、近所にあった郵便局をリメイクしてオープンされた
革小物&雑貨のお店 BUDDYさん

何度か訪れた時はたまたまお休みで、
本日ようやく行けました揺れるハート

画像 107-500.jpg

古い郵便局のカウンターをそのままディスプレイ棚にされていて、
その場にいるだけで、懐かしいとってもいい気分。

セレクトされた雑貨たちもどれも欲しくなるような素敵な品々。

また、オーナーさんがとっても可愛い方で、
太陽の日差しが入る場所で、チクチクと作業をされている
姿は絵になります。いつかお写真を撮らせてもらいたいな・・・

手作り市に出店されている作家さんたちの作品がたくさん並んでいて、
雑貨好きにはたまらない空間です。

画像 112-500.jpg

画像 109-500.jpg

画像 111-700.jpg

画像 108-700.jpg

画像 114-500.jpg

BUDDYさんのHPはこちらです。

太秦界隈に来られた際には、是非訪れてみてくださいね。



posted by jupi at 16:00| 京都 ☀| Comment(4) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

小さなおうち pipin's work

画像 032-400.jpg

能勢におでかけした時に見つけた
かわいいお店「pipin's work」

ご主人が店主の奥様の為に手作りされたお家だとか。

窓から可愛いお顔がのぞいていました。
posted by jupi at 22:00| 京都 ☁| Comment(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

雑貨店 easy room

P1020237-500.jpg

二条駅からほど近い 住宅街にポツリ
可愛い雑貨やさんを見つけました


好きだなぁ こんなお店
ずっといたいくらい
P1020234-500.jpg

P1020236-500.jpg

P1020240-500.jpg

easy room のHPは こちらです
posted by jupi at 22:31| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

TARO BAKERY

京福電車 北野線にある 常盤駅のすぐにあるパン屋さん

常盤駅近くの高校に通う 息子に聞いても知らないという
今日行って 解りました 営業時間が 9-19 
息子が学校にいる時間に開いて閉まるのね

画像 003-1234.jpg
どれも数種の天然酵母で丁寧に作ってあって
なんて言ったらいいのかなー 体に染み渡る栄養とでも
いうのかしら 体に優しいパンの味

国内産小麦 北海道小麦 粗糖 平飼有精卵 よつばバター
沖縄の自然塩 無添加ソーセージ などなど 原材料もこだわりが見えます

画像 001-123.jpg

一度食べて 途端にとりこになってしまいました

画像 002-123.jpg

お店をきりもりするのは若い清潔感溢れるご夫婦
一生懸命さが伝わってきて 帰る時には思わず
「頑張ってくださいね」と言って 立ち去った

画像 004-123.jpg

本日 購入は ミルクフランス 金時マメのパン ポテトフランス
天然酵母食パン メロンパン
どれも美味しい〜 全粒粉のカレーパンが売り切れていたのはとても残念

車に乗せると車中パンのいいにおいが漂い 
待ちきれなくて焼きたてのメロンパンをつまみ食い
画像 006-1234.jpg

小さいテーブルですが イートインも出来ます
オーガニックコーヒーや木次牛乳で作られる 
オーレと一緒になんて いいかもね黒ハート



TARO BAKERY
京都市右京区常盤窪町 10-1
電話 075-861-3015
定休日 日曜日 第3月曜日

posted by jupi at 15:36| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

