2010年12月25日

ことばのはおと

画像 001-400.jpg

「ことばのはおと」さんにランチに出かけてきました。

以前から好きなお店なのですが、
本日は、ちょっと店長さんとお話をしに・・・


画像 010-400.jpg

現在も貸ギャラリーにて写真展を開催中でしたが、
私もことばのはおとさんで写真展をさせてもらいたいなって思い、
可能かどうか、尋ねに行ったのでした。

たくさんは飾れないかもしれないけれど、
好きなお店の片隅に一度は飾ってもらいたいなと思うのです。

何人かで一緒にできる形を考えています。

詳しく決まったら、またお知らせします(^-^)
(ノロマなので、ずいぶん先だと思います。)
その際には、遊びにきてくださいね♪

画像 017-400.jpg
posted by jupi at 21:33| 京都 ☀| Comment(4) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

shizuku

画像 071-500.jpg

(本日の写真は携帯のため、見苦しくてすいません)

友人が一足先に映画『マザーウォーター』を見てきて、
ロケ地となったカフェに行きたいというので、ご一緒しました。

静かな住宅地の中にぽつんとあるshizukuさん。

お昼のランチをいただきました。
画像 066-500.jpg

数種類あるランチから、私は手羽先と蓮根の煮物をチョイス。

画像 067.jpg

画像 069-500.jpg

ミニデザートとドリンクを付けて、ジャスト1000円!!

本日は、木の実のキャラメルタルトでした。美味。

市内のカフェのスタンプラリー「スイミープロジェクト」のカードをもらったので、
あと11店舗、楽しみながら回りたいと思います(^-^)

しっかり充電。明日からまた頑張ろう・・・
posted by jupi at 20:25| 京都 | Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

甘いものづくし

2010070414260000-1.jpg

久しぶりに自由な時間が戻ったので、友人とお茶を飲みに
出かけました。

車に乗りながら、友人が「このお店はいつも私が仕事帰りに通る時には
売り切れていて、なかなか食べられないおいしいみたらし団子やさん」
と話してくれたら・・・あっ!!今日はまだ暖簾がかかっています。


あわてて買いに走ったら、年配の素敵な姉妹が出迎えてくださり、
10本ほしいというと、「あと8本で売り切れです」と言われました。
ぎりぎり間に合いました(^0^)
創業80年とか・・・きっと昔と変わらない味を保ち続けてこられた
のでしょうね。継続は力なりだなぁと感動します。

2010070414260002-1.jpg

素朴でやさしい味がするみたらし団子でした。

続いてお茶をしに、以前から気になっていた
SONGBIRD COFFEEさんへ・・・

素敵なお店でした。

シンプルだけれど心地良いいすと机、オシャレな雑貨たち。

一人でのんびり本を読んでいる方も多く、店の方もとても親切。
ケーキも美味で言うことなしです。
珈琲も、かもがわ珈琲さんや六曜社さん、名古屋や岐阜の珈琲店の
豆も置いておられて、どれを飲もうか迷います!

ちなみに私はSHERPA COFFEEさんのコーヒーと、
サワーチェリーのパウンドケーキ・クリームチーズ添えを
いただきました。940円也

二条城に来られる際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

2010070415070000-1.jpg

今日は甘いもの食べすぎ・・・来週も一週間頑張ろうハートたち(複数ハート)
posted by jupi at 22:44| 京都 ☁| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

然花抄院

2010030716140002-1.jpg

雨の日は、素敵な町屋カフェでのんびり

雨がよく似合う中庭を見ながら
ギャラリーの作品を見たり、和菓子をいただいたり

然花抄院

京都に来られたら、立ち寄ってみてくださいね

2010030715290000-1.jpg

2010030716140001-1.jpg

2010030715190000-1.jpg

2010030716170000-1.jpg
posted by jupi at 21:30| 京都 ☔| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

看板犬 じんべいくん

DSC_0082-5001.jpg

何を見ているんでしょうね〜

DSC_0080-5001.jpg

とても楽しそうに 眺めています

DSC_0085-5001.jpg

カフェの看板犬 じんべいくん

DSC_0089-5001.jpg

一目ぼれです黒ハート

賀茂窯 Cafe kamogama

住所/北区上賀茂御薗口町59-12
営業/10:00〜18:00
定休/毎週水曜日
URL /http://www.kamogama.com/

posted by jupi at 22:05| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

嵯峨野湯

DCF_0004-500.jpg

JR嵯峨駅から少し南に下がった所にある
カフェに行ってきました

お風呂やさんを改造した建物。
お庭の席は 紅葉の新緑が美しくて
店員さんも爽やかで
オーダーしたパンプディングも美味
カフェオレもたーっぷりハートたち(複数ハート)
DCF_0005-500.jpg
友人と土曜日のオヤツタイム 
行きつけの店が増えたねー と喜んで

店内は撮影禁止なので
外観のみ

HPでゆっくりとご覧下さい
posted by jupi at 07:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

そうげんカフェ

P1020504-500.jpg

私はカフェが好きです
コーヒーやケーキはもちろん好きだけれど
その店の持つ雰囲気を味わいながら
本を読んだりおしゃべりするのが好き

友人と 時々 カフェ探検のドライブに出かける
のですが、今日は左京区白川通りの『そうげんカフェ

名前は前から聞いていましたが
なかなか訪れる機会がなかったのです


P1020499-500.jpg

店内は自然な感じで ところどころにグリーンが飾られて
とっても居心地がいい感じです

P1020505-500.jpg
頂いた ベリーチーズケーキ 軽くて美味しかったな
今日は 紅茶にしてみました

一つとても驚いた出来事が・・・

ドアが開いたままになっていたのですが、
ドコモのカイちゃんのような 白く大きな日本犬が
まるで人間のように あたりまえに 店の中に入っていき、
奥のテーブルで止まりました

後から飼い主の女性がやってきました

なんだろう・・・
堂々としていて 賢そうな犬なんですよ
テーブルの横で 静かに座っていて

会計の時にお店の方に
「よく来るワンちゃんなんですか?」と
尋ねてみると
「ええ オープンの頃からの常連さんで とても賢くて
 吠えたこともないんです。誰も彼を犬だとは思っていません」
とのこと

うんうん 私も彼が人間に見えたなぁ
言葉を話しそうな顔つきだった

また会いたくなるような 彼でした(^-^)
posted by jupi at 23:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

dessert

P1020147-1.jpg
大覚寺をまだまだ奥に奥に進んでいくと
出てきた カフェ

P1020155-1.jpg

料亭なのに 奥に通されると・・・

P1020152-1.jpg
蔵のような洋風の建物が出てきて 中に入ると

P1020145-1.jpg

素敵な空間 BGMはエンヤだった

P1020144-1.jpg

窓の外は日本庭園でとても静か
お薦めしたいような、流行って欲しくないような・・・

また一つ 秘密基地を発見しました

posted by jupi at 22:58| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

食欲の秋 おしゃれなケーキ屋さん

最近行った おしゃれなケーキ屋さんを
ご紹介

一つ目は ミディ・アプレミディ

DSC_00290029-2.jpg

DSC_00280028-2.jpg

タルトのお店 イートインも出来そうで、
雰囲気のいい感じにつられて ふらーっと席へ着いて
しまった!!

DSC_00300030-2.jpg

運ばれたケーキセット\1100 なり
栗のタルトと紅茶なんだけれど
ミルクもシュガーもおかわりの紅茶もない(; ;)
それはまぁいいとして フォークまでないのです

綺麗なお店の床にタルトを落としてはならぬ・・・
と 小心者の私はとても緊張して食べました

タルト自身はとーーっても美味なので、次回からは
買って帰ることにします

もう一つは

P1020002-2.jpg

パティスリー・サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ 

住所/京都市中京区押小路通麩屋町西入ル橘町630
TEL/075-212-5388

ビーズ教室の仲間とお茶をしたお店
ほそーーい路地を行くと そこには小さなサロンが・・・
白い壁とオレンジの椅子がとても可愛い

P1020003-2.jpg
こちらはおかわりの紅茶と ケーキで大体1000円程度
気兼ねなくゆっくり出来る雰囲気で、
とても楽しい一時を過ごさせていただきました

最近 ケーキが美味しくて・・・
少し減った体重が また戻りそうでこわい秋ですがく〜(落胆した顔)

posted by jupi at 22:11| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

カフェ アンダンテ

画像 003-1234a.jpg

松尾の苔寺に行った際、ブラブラと散歩をしていたら
偶然見つけた小さなカフェ アンダンテ

? 008-1.jpg

? 025-12a.jpg


? 023-a.jpg

? 026-1234a.jpg



posted by jupi at 00:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

やまぶきまつり

? 025-1234.jpg

松尾大社で行われた ライトアップに
自転車で出かけてきました

? 031-1234.jpg

山吹がとても綺麗です 昼の山吹も綺麗だけれど
夜の山吹もなかなかのものです

19時からは 境内にてソプラノとギターのミニコンサートが
あり、月夜の下で優雅に音楽を楽しみました

境内に流れるギターの音色って いいものです
? 034-1234.jpg

一時間も野外にいたのですっかり寒くなって近所の美味しい
珈琲店 ブルーオニオンへ

店名から解るように、この店はマイセンの食器しか扱わない
こだわりのお店 

コーヒー豆は私の好きな 萩原珈琲
こちらの珈琲豆は以前自営していた時に神戸から取り寄せて
いた程 好きな珈琲豆です


このお店はお客さんの雰囲気に合わせてカップを選んでくれるという
このお店

ブルーの服を着ていた私にはブルーのカップ
赤い服を着ていた友人には色違いのピンクのカップ
そんな心配りも嬉しいものです

? 0441234.jpg
名物のカツサンドがどうしても食べたくて 友人と半分こ(^^)
ボリュームがあって美味しかった!!
今度 とんかつの好きな息子を連れてくるとしましょう

今回の連休は『ゆったりと』がテーマ
心豊かに穏やかに過ごしたいものです
posted by jupi at 21:39| 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

MOMI CAFE

画像 130-0718.jpg
清涼寺と二尊院の間の住宅街にポツンとあるカフェ
CAFE MOMI


本日のケーキと書かれた黒板には
ガトーショコラ
NYチーズケーキ
グレープフルーツと紅茶のゼリー

画像 128-07-17.jpg

チーズケーキを頂きましたが、爽やかな味でした

コーヒーは美山町のオーヤコーヒー 

あまり流行って欲しくないような 隠れ家的なカフェでした
画像 131-0717.jpg

posted by jupi at 00:05| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

和知へ

-0716-12.jpg
cafeの本を買った時からずっと憧れていたcafeへ

今日は祇園祭の宵山で、京都は観光客だらけだったので
しばし脱出

縦貫道路で京都から約一時間少し
着いたところは 「 Bio sweet's capo.capo

なーんにもないところにポツンとひとつ喫茶店
その空間の素敵なこと!!
画像 049-0716.jpg

画像 050-0716.jpg
素材の良いカレーとケーキ
体が喜んでいる感じ

画像 043-0716.jpg

画像 045-0716.jpg
自然に包まれて深呼吸して 心を休める
そんな感覚を忘れずに生きていたいと思いました
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

SEWING TABLE COFFEE

私の好きな詩に 岸田衿子さんの 「南の絵本」
というのがあります

画像 032-12345.jpg

********************************************
葉書きを出し忘れたら 歩いて届けてもいい

走っても 走っても オリイブ畑は  

つきないのだから  

いそがなくてもいいんだよ

種をまく人のあるく速度で

あるいてゆけばいい
*******************************************

そんな詩がぴったりの場所を見つけました

流れてくるウクレレの音色に耳を傾けつつ

これから について ぼんやりと考えておりました

画像 040-12345.jpg




posted by jupi at 23:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

西陣界隈

画像 006-1234.jpg
千本鞍馬口から東へずーっと行った所に
私の好きなお店が集結しています

手打ち蕎麦 かね井

藤森寮
画像 007-1234.jpg

さらさ西陣

わらび餅 茶洛


今日は さらさ でチャイを頂きました
まったりしていたら、流れてきたのは
以前 HALUさんが紹介されていた
humbert humbert ではありませんか
嬉しくなって 買ってしまいました

さらさ は ザッハトルテの ライブが毎月あります

いいカフェは いい音楽を流しているのかもなぁ・・・
posted by jupi at 20:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

扉のむこうは不思議の町家でした

勉強をしに私設図書館に行けば 満席もうやだ〜(悲しい顔)
センター試験が近いからだとか 

仕方なく 前から気になっていた喫茶店へ行ってみる
VFSH0209-12.jpg

店の名前は ペンネンネネム
宮沢賢治の作品からとった名前のようです

たくさんの絵本や写真集が飾られていて 閲覧自由
VFSH0206-12.jpg

昼ごはんに サンドイッチと美味しいコーヒーを
いただきながら 気がつくと二時間半も長居していました
VFSH0208-12.jpg
料理が運ばれてくるのは非常に遅いです
なので のんびり屋さんにお薦めの店です

懐かしい匂いのする町家で ゆっくりとした時間を
過ごしてみませんか?

posted by jupi at 19:28| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

coffe & cake BOUQET

VFSH0002.JPG

京都検定を受ける友人の 試験の待ち時間に付き合い
立命館大学の近所のカフェへ

VFSH0004.JPG

有名所のカフェはどこも満席で 偶然入った店でしたが
とても心地良く ケーキも美味しく 気に入りました

VFSH0003.JPG
店の中はクリスマスの飾りがいっぱいで楽しい雰囲気
シナモンティーのシフォンケーキも美味しかったるんるん
posted by jupi at 23:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

さのわ 和風のフロール

DSC_0071rr.JPG
お気に入りリンクのケンキチさんに教えていただいた喫茶店
和風のフロールが 煎茶とお似合い
 彼のグルメ情報は 私の味覚と良く合って とても有難いです。

津田陽子さんの美味しいロールケーキが食べられるのは 
銀閣寺 近くの喫茶店 ゴスペル

そして新たに 仁和寺近くの さのわ

ケーキが好きな方に おすすめです
posted by jupi at 06:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

シャーレ水ケ浜

琵琶湖の湖東へドライブ

雑誌で見て、ずーっと行ってみたいと思っていたカフェへ

画像 030-1.jpg

湖岸にあるとても綺麗なログハウス

もちろんオープンテラス席にてコーヒーを
画像 039-1.jpg

画像 015-1.jpg

画像 014-1.jpg


湖と菜の花をはじめとする花々に囲まれ、ぼーっとする

滋賀県はいいなー、のんびり時間が流れて。
画像 037-1.jpg

帰りに 偶然 祖父母の眠る納骨堂にも辿り着きました。

ずっと来てみたいと思っていた場所に行けた 素敵な一日でした
posted by jupi at 23:08| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

中村軒

松尾大社に山吹の花を見に行きたくて向かったら
お祭りで車道規制もうやだ〜(悲しい顔)

そこで桂にある 中村軒
画像 011-2.jpg

ここは麦手餅という和菓子が有名な和菓子屋さん

中に入って頂くのは今日が初めて
わらび餅をいただきました。
画像 009-1.jpg


お土産は 柏餅のつぶあんを買いました。
posted by jupi at 20:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

