2014年12月27日

お知らせ

ご無沙汰しています。
最近再びカメラを持つようになりました。また、今まで撮りためた写真だけをブログに残しておきたくもなりましたので、写真のみのブログを時々更新していくことにしました。

心のレンズ

良かったらのぞいてみてください。

じゅぴ
image.jpg
posted by jupi at 12:38| 京都 ☀| Comment(1) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

CAFE ET CUISINE A TABLE !

DSC_0006-500.JPG

***この木なんの木?と店員さんに聞いたら、「ミモザ」と教えてくれました***

今日はお天気の良い休日
車で少し遠出をしてみました。

行った所は京田辺市の松井山手付近
新しい町で、おしゃれなお店が次々に出来ています。

私が今日訪れたのは、CAFE ET CUISINE A TABLE !

P1010046.JPG

お庭にたくさんの木が植えてあって、とても気持ちのいいカフェ。

ドリンク付きです。
パンは天然酵母のフランスパンでとても美味しかったです。
お店の雰囲気も可愛くて、ついつい長居してしまいました。


P1010048.JPG

P1010049.JPG

入り口にいた、ぬいぐるみがとっても可愛かった!!

P1010050.JPG

帰りには、可愛い雑貨やさん「オルネ」にも立ち寄り、

P1010052.JPG

おやつに「山手ロール」なるロールケーキが売っているカフェ「SHUHARI」にて休憩

知らない街の探検はたのしいものですね。


posted by jupi at 22:39| 京都 ☁| Comment(4) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ピロシキ

DSC_0538-25.jpg

北山にあるバーバチカ(ちょうちょの意味)
可愛いお店でいただいたピロシキ 
ピロシキって あげパンのイメージでしたが
こちらのお店は パイのような感じ

お店も可愛いけれど
なぜかトイレがとっても素敵
(お見せできないのが残念です)

時々トイレで感動することって、ありません?

DSC_0545-25.jpg


DSC_0547-25.jpg


ロシア料理といえば、
独身の頃 姉と二人で給料日の後に
グルメツアーをしていましたが
三宮のバラライカ(楽器の名前だそう)でしたか、
5000円のコースを頼んだら
途中で満腹になり 食べられないのにもったいなくて
最後は意地で食べた思い出がありますがく〜(落胆した顔)

ロシアのお料理は ボリュームがあるのですね

夏ばて気味で 食欲不振の私でしたが
変わったお料理 美味しくいただきました

posted by jupi at 20:59| 京都 ☁| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

円月弁当

DSC_0028-22.jpg
先週になりますが、写真展を見に来てくれた母と嵐山にてランチ

渡月橋あたりは一杯なので、少し離れたお店へ

DSC_0030-2.jpg
汲月園の円月弁当

綺麗なお庭を眺めながら食べるお弁当
とっても美味しいな

こちらで飼われているのだろう
まるまる太った のんき顔の猫ちゃんにも
出会えて 幸せな一日

DSC_0040-2.jpg
posted by jupi at 00:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

鳥居茶屋 真々庵

? 044-1.jpg

少し前のことですが 記録として・・・
夏休みに母が慰労会と名付けて私を貴船に招待してくれました。
鳥居茶屋 真々庵 というお店
床料理だから、軽食程度かと想像していたら、次々に旬を先取り
した繊細なお料理が出てくる出てくる

? 022-1.jpg
錫の器に入った冷たい鱧が美味

? 028-1.jpg
冬瓜のあんかけ あっさり

? 030-1.jpg
雲丹のしんじょうと鴨ロース 大根おろしとイクラの和え物

? 033-1.jpg

? 036-1.jpg
これには かなり驚きました。
メロン半分ですよー 太っ腹というか 大胆というか。
母親と小声で「これは 器? 食べてもいいの?」とか
「どこまで食べる? お腹一杯になってきたねー」
「メロンの器にアワビと貝柱は もったいないよねー」
などと クスクス笑いながら 頂きました
? 039-1.jpg
このお料理も斬新。片手で飲むように頂いて下さい・・・と
仲居さんが仰ったので、ぐいーっ と飲むと、最後にクラゲの
細切が ドロドローンと出てきて驚きました。

? 040-1.jpg
松茸の宝楽 卵でとじてありました

? 024-1.jpg
土瓶蒸し

? 034-1.jpg
塩の芸術ですね

? 041-1.jpg
鯛茶漬け

? 042-1.jpg
桃の蜜漬

母娘二人で 涼しい川床でのんびりと話をするのも
いいものですね。
いつもお互いにバタバタと過ごしているので
こんな機会を作ってくれた母に感謝です。

川床料理は他店よりはお高いですが、それだけの価値有です。
本店では もう少し気楽にお料理が食べられそうです
京都に来られた時には どうぞ(^-^)
posted by jupi at 19:28| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

花脊そば

? 105-0730.jpg

姉が神戸から用事でやってきたので
運転係りでおともをすることに

用事が済み、どこかおいしいお蕎麦でも
食べたいねーと考えて かね井にしようと
訪れると定休日(; ;)

ふと「花脊そばまで行こうか?」と
思い切って 遠いところまでドライブがてら
お蕎麦を食べに行ってきました

お昼時にお客様は 三組だけ
それもすぐに 私たちだけになりました

涼しげな風鈴の音色を楽しみながら
静かに時間を楽しむこと二時間
お金には換えられない 贅沢な時間

はるばる来た甲斐がありました

? 138-0730.jpg

? 116-0730.jpg

? 117.jpg

? 118-0730.jpg

? 119-0730.jpg


? 132-0730.jpg

花竹庵 (花脊そば)

posted by jupi at 22:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

? 001-1234.jpg

大型連休の初日
のんびりしたいなぁと思い、滋賀へ足を伸ばしました

滋賀県って好きなのです 隣の県なのにすごく遠くに来た
みたいな感覚になれるから

琵琶湖があるからというのもあるのでしょうね

今日訪れたのは 京都市内から車で一時間半ほどの
田舎の中の一軒家のレストラン ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

ハーブやお野菜 どれも殆どが滋賀県で採れたものばかり
味付けは凝ってはいませんが、野菜の美味しさを引き出して
いて、あっさりしていて 私好みでした
? 003-1234.jpg

? 006-1234.jpg

? 010-1234.jpg

? 011-1234.jpg

? 012-1234.jpg

? 013-1234.jpg

? 016-234.jpg





沢山おしゃべりしていたら、二時間があっという間に過ぎて
しまい、交代の時間に。。。残念

その後は 雄琴温泉あがりゃんせ で陶板浴をして琵琶湖を
眺めながら休憩したり・・・と のんびりと時間を気にすることなく
一日を過ごせました
posted by jupi at 00:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

近江八幡 ポアン ドゥ ヴュ

??〓 018-0910.jpg

??〓 014-0911.jpg

ブラブラ ドライブしていて 偶然に見つけたレストランに
飛び込んでみました

近江八幡の湖畔沿いの高台にあるレストラン
ポアン ドゥ ヴュ 意味は「景色の良い」
名前の通り
琵琶湖や湖西の山々が美しく見え とても気持ちが良い

料理はフランス料理なんだけれど、近江八幡らしく?
ライスが選べたり お箸がついていたり 食後の飲み物に
アイスが選べたり と アットホームな感じ

??〓 017-0910.jpg


??〓 004-0910.jpg

??〓 005-0910.jpg

??〓 011-0910.jpg

??〓 012-0910.jpg

??〓 015-0910.jpg

お料理はまずまず このロケーションでこの料理なら
合格だと思います!!

帰りには お向かいに立つ喫茶店 シャーレ水ケ浜へもどうぞ

??〓 021-0911.jpg


posted by jupi at 21:49| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

田舎の親戚 香想庵

友人の誕生日祝いへ 少し遠出

我々の大好きな自然の風景と地元の料理が楽しめる場所

滋賀県 東近江市にある 池田牧場の隣にある
古民家のレストラン 香想庵

??〓 026-0827.jpg

てぬぐいで頭を包んだおばあちゃんが 大豆をひいて
手作りのわらび餅を売っていたりと とても雰囲気のあるお店

頂いたのは 要予約 3800円の御膳
他には2000円の定食など 女性ならそれで十分な量

??〓 044-0827.jpg

岩魚の刺身 きんぴら牛蒡 牛乳豆腐 鹿肉のソーセージ
鹿肉のロースト 茄子の田楽 さつまいもとそうめん南瓜の天ぷら

岩魚の塩焼き おそうめん 
??〓 045-0827.jpg

本当に田舎の親戚に来たみたいで、高齢のグループから赤ちゃん連れまで
わいわいと楽しくお食事されていました。

食後には池田牧場のジェラート 木苺の味

しかししかし

食事の前に 定番のバニラも食べていた私なのでした
??〓 028-0827.jpg

暑かった夏ももうすぐ終わり 九月がやってきます

秋の訪れを感じたのーんびりした日曜日でした

??〓 046-0827.jpg
posted by jupi at 22:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

野菜づくし 杉五兵衛

画像 017-123.jpg

憧れて三年余り やっと行きたいお店「杉五兵衛」に行けました。
本日頂いたのは 4000円の農園会席

画像 022-123.jpg

まずは 梅ジュースと 蓮根 紫芋 サツマイモのチップス

画像 021-12345.jpg

次に 出来立て豆腐 柚子とからし風味 だしをかけて

画像 022-12345.jpg

筍と菜の花の煮付け・筍の木の芽和え・ヤーコンと山菜のサラダ仕立て
鯉のあらい ・セリの白和え・山菜のおから・蓮根の煮物・山菜のごま和え
土筆と菜の花の押し寿司

画像 023-12345.jpg
ヤーコンとやまごぼうと蓮根のつくねの天ぷら

画像 024-12345.jpg
筍の炊き込みご飯と筍のおすまし

画像 024-12345.jpg
自家製バニラアイス 下には柿のシャーベット 農園苺

静かで広い農園で頂くお料理はどれも素朴で美味しかった!!!

お土産に 農園で焼いた くるみのパンと柚子のケーキを買って帰りました
posted by jupi at 21:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

